年末年始のこと

年末は北陸経由で実家である兵庫に戻りました。

スタート(長野)
     今年は雪は降らないであろうと踏んでいたのに
     さぁ長野を離れようって日に初雪が降りました。
     全国的に雪、こんな日に動いて大丈夫なんか。。?

中間地点(福井)
     福井で安い民宿を予約しており、1泊しました。
     福井といえば越前がにですが
     あえてかにはやめて(高いからな)通常の海鮮フルコース
     +あわび踊り焼きを堪能。
     かになくても全然OKやった。
  
     次の日三方五湖にて雹に見舞われる。怖かった。

終点(兵庫)
     京都経由で実家に到着。
     兵庫って長野とはまた別の意味で寒い。
     たぶんちょっとした施設の暖房設備が充実していないせいだろう。

そして兵庫で友達と鍋パーティをし、除夜の鐘をつき
おみくじで1番をひいて2年連続の大吉で気分のいい新年を迎えました。
[PR]