5/13美容室に行った。

3ヶ月ぶりくらいで美容室に行った。

美容室って短くても1時間、長ければ3時間以上かかるじゃないですか?
みんなどうやって時間つぶしてるんやろ?
美容師さんと話すって人も多いですかね。
私はあんま話したくない方です。
いつも決まった美容師さんを指名するわけではないので
今何をやってるか?髪切った後どこに行くか?休みは何をしてるか?
など一通り自己紹介をせなあかん。
あれがわずらわしいです。
まぁ、美容師さんもそんな興味あって聞いてるわけじゃないでしょうけど。
でも美容師さんによっては、雰囲気を察してそっとしておいてくれる人も
多いです。すごく助かります。

で、手渡された雑誌を読みます。
でも、その雑誌は一方的に渡された普段自分が読まないようなやつです。
「More」とか「クレア」でしたっけ?ああいうのが多い。
確かにファッションやスキンケアに興味はあるんですけど
ぱらぱら読みなんですよ、私の場合。
いちいちこの服はどこのやろ?とかこのファンデは?とか字の部分は見ない。
見たところで「代官山/ドレステリア」とか書いてあっても買えないですし。
ほんで、ちょっと気になるのが「結婚できない独身女」とかの特集です。
あんま頭使わずに読めるし。
でも美容師さんがおるから恥ずかしくて熟読はできません。
なので、すぐ読み終わってしまって、同じのをもう一度繰り返し見することになります。

いっそ雑学系の文庫本とか渡された方が助かるかもしれん。
今度自分で持っていった本を読む、というのをやってみようと思います。
雑誌を2、3冊持ってきて「どれにしますか?」と聞かれたときに
「自分でもってきてますから結構です。」と言ってみます。

あと、美容室で実はかなり気になるのが音楽です。
最近はどこの美容室も、内装こだわってるし、お茶は出してくれるし、
すごく「リラックス空間」みたいなのを前面に出してますけど、
音楽ではリラックスできた試しがない。

ユーロビートだけはやめて欲しいです。
あとパンクロックみたいなの。
美容室の男性は(私が行くところに限りかもしれませんが)
パンクな人たちが多い。ジーパンが破れとる。
大概有線なんでしょうけどね。
カフェなんかはかなり気を使ってるみたいですけど
美容室はなんかその店の店長の趣味が色濃く根付いてるみたいな感じがします。

今日はなんと「インディセントオブセッション」が流れました!
ご存知ない方がほとんどやと思います。
ニューキッズとかの後に一時ブレークしたアイドルグループです。
なんせ、私は昔、外人アイドルグループが大好きで
中でもオブセッションは、曲を歌詞カードなしで歌えるくらいの
熱烈なファンでした。
今日そのオブセッションを、社会人になっていい歳になって
思いもよらぬ場所で聞いたわけです。
「懐かしいなぁ」という思いなどなく、顔から火が出るほど恥ずかしくなりました。
人に教えてない過去をいきなり穿り返されたような。。

まぁ、そんなわけで、ぜひとも「リラックスできる音楽」をチョイスして
流していただきたいものです。
マッサージ屋を見習って「feel」でもええですから。

ちなみに、肝心の髪型はというと、刑事役でドラマに出ている高嶋礼子、
のような感じに仕上がりました。
「前髪作って、後ろの長さは残してください」としか伝えなかった私が
悪いんでしょうけど。
[PR]