人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナ(仮)との出会い、そして家族へ

ちょっと仰々しいタイトルにしてみましたが。
ようは、イタグレ♀2匹目を飼いました。

ハナ(仮)との出会い、そして家族へ_a0019637_915622.jpg

こやつとの出会いは結構前、確かアンガスを飼って4ヶ月目くらいでした。
私の住む飯田市ではイタグレは非常に珍しいみたいなんですが、
近所にあるペットショップに、1匹だけイタグレが売ってたんです。

しかも破格の7万で。
まぁ、当時はアンガスを飼って間もなかったので
当然2匹目なんて全く考えてすらおらず
「へ~、安いからすぐ売れるんやろうなぁ」
くらいに思ってました。

ところが最近、そのイタグレが売れ残っているのを発見。(さらにお安く3万で!)
しかも、外の犬舎で、大小さまざまな種類の猛者たちと混ざり、
元気に跳ね回っているではありませんか。
冬やのに、イタグレやのに、寒さをものともせず。
かなり高い柵を「ひょい」と華麗に飛び越え、
初めて接する私達にも周りのやかましい犬にも全く動じない
そのスマートさに、すっかり惚れ込んでしまいました。

そのメス犬を「ハナちゃん」と名づけ、「ハナちゃんええなぁ」と
飼うのを真剣に悩んでました。

「悩むなら、飼えばいいじゃないか、ハナちゃんを」
と思い切って購入に至ったのは、私共夫婦お決まりの
「勢いで行動すれば、後はなんとかなるさ」的
いつものパターンでした。

そしてハナちゃんから名前を「ニコ」と正式に命名し、
2週間。

今では最初のクールさとはどこえやら、
アンガスとの「ガウガウ」合戦はエスカレートし、
やかましい我が家となっております。

アンガスにとって、初めての友達となるニコは
気性は激しいですが、ベストパートナーなようです。
じゃれあったり、時にはかなり本気で喧嘩したりもしてますが、
寄り添って寝ている姿を見ると、ニコを飼ってよかったなぁ、
と思える今日この頃です。

目下の目標は、しつけが全くできていないニコの
「おすわり」から覚えさせること、
そして、ちょっと太り気味なので
アンガスみたいに格好いい体系になるようダイエットする。
幸か不幸か、アンガスがニコのえさを横取りするお陰で
若干ニコがスリムになってきたように思いますが、
それではアンガスが太ってしまうからなぁ、、困ったもんだ。

ハナ(仮)との出会い、そして家族へ_a0019637_9153032.jpg

by gobuffalo | 2005-12-10 09:16 | イタグレ