5/181人で夜ご飯を食べる(予定)

今日、信州に越してきて初めて1人で夜ご飯を食べることとなりました。
彼が突然の出張で帰りが遅くなるとのことです。

もちろん私は1人暮らし経験もあり、1人で夜ご飯なんて
特に珍しいことでもないんです。
会社の先輩から「ご飯食べに行こう」と誘われて
「昨日のシチューが残ってますから。」
というなんとも味気ない理由で断るくらい、一人が好きなところがあります。

信州に越してきてからは、夜は常に二人で食事してましたので
二人で食べることが当たり前になってしまってました。

いや、別に寂しいだののろけ話だのを、人様にお伝えする気は
ありません。

ただ、なんで、昔は平気だったことが、今になって寂しいと
感じるようになったんかなぁ、ということで
考えたところ、彼以外の誰とも一言も会話していないことが原因なんだ
と判明しました。

この場合お店の店員などの「ありがとうございました」は
当然省いてます。

今まで、誰か1人としか数ヶ月会話をしていない、、、
なんてことがあったでしょうか??
仕事をしている間は、会社の人と、仕事が終わっても
友達が近くにいましたので、1日少なくとも二人以上とは
会話をしていました。
それだけに、逆に1人の時間というものを貴重に思い
1人で家にさっさと帰って自分のためにご飯を作って、食べる。
自分だけの時間をすごく楽しむことが出来ました。

今日は自分のために作ったメニューでもなんでもないです。
ああ、帰れないなら先に言ってくれたらよかったのに、と。
今は二人ともダイエット中なので
カロリーを気にしたメニューにしているのです。
今日くらいしか自分の好きなもの、好きな高カロリーの食事をとる
機会はそうないのに。。
せっかくさびしい思いをして食べるわけですから、
それくらいは、自分を甘やかせてもよいではないか。。
出張の時にここぞとばかりおいしい食事を食べ、エロビデオを見る
お父さん方と同じ考え方ですね。

そういうわけで、今日は好きなビール(いつもはせいぜい2本までに抑える)
をしこたま飲むことにします。

ビールといっても発泡酒ですが。
発泡酒はアサヒスパークスが最高です。
支持派は少ないようですが。。
[PR]