Schweppes 水風船CM

↑シュウェップスのCMがとあるサイトに紹介されてましたが、
スローモーションの水風船映像が繰り返されるバックで
cinematic orchestraの『To Build A Home』が流れてました。
この曲の美しさがより鮮明に感じられて素敵な映像だなぁ、
と惚れ惚れしてしまった。

スローモーション映像を使ったMVやCMは結構あると思うんだけど
私はtortoiseの『Salt the Skies』を思い出してしまう。
Tortoise - Salt the Skies music video
こちらは音の疾走感とスロー映像とのギャップうんぬんより
メンバーが鉛筆やら椅子やらをぶつけられて、結構辛い撮影だったんだろうなぁ
という思いで楽しめるもんで、結構好きなMVです。

実は最後に「でもやっぱしmuseの『Muscle Museum』が究極」、
と締めようと思ってたんですが、改めてMVを見てみると
スローモーション映像だと思ってた部分は私の勘違いだったみたいです。。
(白人が号泣してるシーンがあまりにインパクトがありすぎたせいかな)

Muse Muscle Museum

いつも犬か家かのことしか載せてないでたまには
と思って書いたものの大して膨らますこともできず、終了。
[PR]
by gobuffalo | 2008-03-08 18:59 | MV
a0019637_94156.jpg
スパイクジョーンズ好きというわけでもないんですが
単純にファットボーイスリムのへなちょこダンス映像が見たかったので
買ってしまいました。

これ、どれもすごくいいです。
Weezerもビヨークもケミカルブラザーズも。

中でも私が好きなのがファットボーイスリムの「Weapon of choice」です。
MTVが見れない私がこの映像を見るのは初めてでした。
映像が始まって知的に椅子に腰をかけてる紳士、クリストファーウォーケン
ではないですか!!
殺し屋役、軍人役でおなじみの生きた人間サイボーグ。
彼とファットボーイスリム?(ダンスミュージック?)
予想だにしなかった組み合わせでした。

スパイクジョーンズもクリストファーウォーケンが実は
ダンス経験があると聞いてひらめいたみたいですけど、
これには「やられた!」と誰もが思ったんでしょうね。

クリストファーウォーケンがインタビューで
「84歳の老人にしては悪くない」と言ってるんですが
ほんとなんですかね??
今調べたら1943年生まれ、となってます。
そんなわけないですよね。真顔で言ってるから
ほんまなんかなぁ、と思ってました。

ほんまに、このウォーケンダンスは一見の価値あり、です。
ダンスも映像全体の流れもすごく綺麗で、完成度が非常に高い作品です。

あ、あと、ケミカルブラザーズの「Elektrobank」は
ソフィアコッポラが新体操選手として出演してます。
私もさっきインタビュー読んでて気づきました。
ものすごい似てるなぁと思ってたんですが、
身体がここまでちっちゃいとは思ってなかったもんで。

MVといえば、昔友達の家で偶然見たミューズの
「MUSCLE MUSEUM」にはすごい衝撃を受けました。
あまりの映像のインパクトに誰の曲やったとか、全く分からず
後になって掲示板の中で教えてもらったんですが、
あの「出演者の白人全員号泣」ビデオをもう一度見る方法はないもの
でしょうか?
後にも先にもあんなに爆笑したMVを見たのは初めてだったのです。
[PR]
by gobuffalo | 2004-05-18 09:43 | MV