カテゴリ:今日思ったこと( 112 )

年末、初めての沖縄旅行に行って参りました。

天気はあいにくの曇天時々雨でしたが、さすがに沖縄。
年末なのにとても暖かい気温。
信州から来た我々にはそれだけで幸せ度満開。

マリンスポーツはもっぱら苦手なもので、観光とショッピング、そして何より
B級グルメを食べまくることに全精力を注ぎこんで参りました。
場所が変わってもやることに進歩は見られない。。

3泊4日の宿泊先は国頭村で2泊、那覇で1泊だったので
北から南まで結構満遍なく観光ができました。
a0019637_2210286.jpg

砂浜の結婚式、絵になりますなぁ。

初日は到着が夕方だったので、2日目に国頭村周辺の探索から。
沖縄といえば那覇市周辺の都会か若しくは離島といったイメージだったのですが、
北側のエリアは本当に、良くいえばとてものどか。悪く言えばど田舎。
しかしこのまったりした雰囲気の居心地よさったらない。
石作りの独特な外観が特徴のお家が点在してましたが、門にはやはり
あのシーサーが、、、
a0019637_22113884.jpg

a0019637_22121410.jpg

シーサーが3匹居るやないか、と思ったら本物の犬が混ざってました。
こいつらだけには任せてられへん、とばかりに門番をしているのでしょうか。

折角なので初めての釣りに挑戦。といってもレンタルの釣竿はホテルのビーチの桟橋
のみでしか使えず、何も釣れまいと思っていたら
ハリセンボンが釣れました。初釣りで結構な大物が取れた。
a0019637_22123977.jpg

しかし大きすぎてリリースがうまくできず、リリース時にはパンパンパンに膨れてこの
姿に。
a0019637_22125550.jpg

すまん、春奈よ。(ハリセンボンやから)

昼はホテルそばにある『ひまわり食堂』という外観からは不安が募る食堂へ。
外見とは裏腹、味はかなりいけました。
ソーキそばもゴーヤチャンプルーも美味しい!
ゴーヤチャンプルーには漏れなく山盛りのご飯とそば入りのお汁がついてきます。
a0019637_22151714.jpg


その後古宇利島~今帰仁城跡へ移動するも雨となり観光ままならず。
写真は古宇利島の売店の看板犬?
a0019637_2220269.jpg

沖縄ではノーリードが一般的か。
3日目、はベタに美ら海水族館~名護へ移動、沖縄そば(ソーキそば&3枚肉そば)
を堪能。沖縄そばの店は多すぎてどこがいいのか。ここは地元情報を、と沖縄に住む
友達から教わった『宮里そば』へ。
a0019637_22165092.jpg

ここのそばには昆布がついてきます。美味い!ソーキは実に柔らかく、
おだしはじんわり優しい味。
2度目の沖縄そばがこれまた大当たりで、テンションの高い私。
a0019637_2217840.jpg


その後さらに南下。北谷~宜野湾を通過。宜野湾の大山にて中古家具屋巡り。
普天間アンティークモールでは良心的値段のファイヤーキングのマグカップを
購入できました。
中古家具通りで出会ったワンさん。
a0019637_22172934.jpg


途中、念願のA&Wにて、美味いカーリーフライとハムサンドを堪能。
そして沖縄の台所Jimmy'sではダイナミックな陳列の店内を徘徊。
写真は丸チキンを下から取ろうとするおばあ。
a0019637_22175540.jpg

そしてあれこれ食材をゲットしてテンションの高まる私。
a0019637_22181017.jpg


最終日には那覇からさらに南下し、ニライ橋カナイ橋へ。
ニライ橋の最終あたりで、ニライ橋上にいると気づき慌ててとった写真。
a0019637_22154641.jpg

あそこは車で走るより歩いて通った方がいいのかもしれない。
その後ひめゆりの塔へ行き、(ひめゆりの塔を暖かく見守る猫ちゃん)
a0019637_22312360.jpg

またもやA&Wで2度目のカーリーフライと
エッグサンドを食す。あかん、A&Wうますぎる。もはや病みつき。
那覇に戻る途中でアウトレットモールに立ち寄る。
ここで最終日にしてようやくタコスを食す。

このようにB級グルメを食べつくし、夜はオリオンビールと沖縄料理(ふ~ちゃんぷる~
とかラフテーとか美味いものが多すぎてやはり暴食)に舌鼓を打つ日々を4日間続けて
参りました。
食べ物もさることながら、のんびりした風土と暖かい気温、どこまでも続く綺麗な海、
沖縄最高、ビバ沖縄。できるなら冬だけ移住したい沖縄。
そんな感じで、心も体重もしっかり満たされた私。

実は今回、初めて長期のホテル住まいとなったうちの犬2匹。
なんと4泊5日の長いお泊り期間を経て、久しぶりに再会した二人は
なんだか妙に落ち着いた様子。
a0019637_2351258.jpg

長い留守番の成果かな。でも少し痩せてしまったので
寂しい想いをさせたんだと思う。ごめんね二人とも。

雪降ってますますテンションの低いニコを見ていると
今度こそ犬も連れて沖縄旅行に行かねばと思うのであります。
a0019637_2354412.jpg

[PR]
日曜日、ぼさぼさに伸びてひどい有様の髪を美容院で切ってもらい、清清しい気持ちで
その後もパンダ号でのドライブを楽しんだのです。

そろそろオイル交換の時期だったので、夕方、最近よく見てもらう車屋さんへ。
オイルとエレメント交換のついでに、なぜだか今日きかなくなったヒーターも
見てもらうことに。去年もヒーターが故障したので、同じ症状かしら、、と
思っていたところ。。。
パンダさんのエンジンはオーバーヒート手前といった感じ。
なぜだかファンも回らない。
「これは95%だめですねぇ」と車屋の兄ちゃん。
ガスケットが抜けている、と。
車のパーツには全く知識のない私は、なんのことやらよく分からない。
原因はエンジンをばらしてみないと分からないので、修理代も見当がつかない、
とのこと。

パンダさんは急遽入院となってしまいました。

へこむわーーーーー
7月には車検も終え、スタッドレスタイヤも新品に履き替え、
あとはオイル交換で冬に備えようと思っていたのに。。。

修理代次第では修理を断念せざるを得なくなる可能性が高い。
というかたぶんそうなるのではないだろうか。。。
5年間楽しく乗らせてもらったパンダさん、
いつかお別れのときはくると思いつつも、今度の車検までは乗ろうと決めてたのに。

心が折れそうです。

まぁ一縷の望みもあるし、へこんでばかりもいられんのでよい報告もひとつ。

信州限定ネタなのですが、『信州の建築家とつくる家』のVol5に
ウチが掲載されておりました。
a0019637_2242160.jpg
a0019637_2243823.jpg


といっても設計をしてもらった建築士さんの物件は大概この雑誌に掲載されていて、
今回は3つの物件のうちの一つとして紹介されてました。
白黒ページで、1ページだけだけど、こやって実際載ってるとうれしいもんです。
しかも、掲載されてるって知らなかったし。

パンダさんに乗ってる間に、携帯の音楽プレーヤーでシャッフル再生して
音楽を聴いてたんですけど、the sea and cakeの『Car Alarm』から
色々曲が流れて、思えばこのあたりでパンダさんなりの警告を
発していたのではないだろうか、と強引な考えに至ったりもします。
the sea and cake/car alarm

とはいえ、今日偶然にもオイル交換に行ったのは不幸中の幸い。
そうでなければ、道で突然のオーバーヒート、気づけばすでにエンジンお釈迦。
なんてことになり得たわけだし。
結果が分からないのに悲観するのはまだ早い、と自分を励ます私です。

今週のニコとアンガス。
ニコは土間の質感がお気に入りのようです。
a0019637_2235482.jpg
a0019637_224821.jpg

[PR]
平和な週末。

ねむ~
a0019637_2135532.jpg

身体なまってるわ~。
a0019637_2141477.jpg


家の暖かゾーンを見つけては日向ぼっこするニコ。
そんなニコに少しでも寄り添って暖かさにすがるアンガス。
a0019637_2163822.jpg

a0019637_2161957.jpg

『ええ天気やね』
a0019637_217025.jpg

このままやとダラダラと貴重な週末が終わってしまいそうだったので
コスモス祭りに行った。

a0019637_2172444.jpg

コスモス祭り。飯島が一年で一番盛り上がる?イベント。
『馬ロッケちゃん』初めて見たよ。
a0019637_2173833.jpg


遅ればせながら、畑に玉葱を植える旦那。
a0019637_218430.jpg

現在大根・ハクサイ・キャベツ・野沢菜・ほうれん草・ブロッコリーに挑戦中。
今のところほうれん草以外は好調に育っている様に見えます。

シートベルトが壊れ、取り寄せ待ちだったパンダさん。
ようやく土曜日、入荷した新品に取り替えてもらいました。
お値段2万強。
痛い。しかし背に腹は変えられません。
a0019637_2182441.jpg



秋の清清しい景色ももうすぐ終わって、寒さとの戦いに耐える日々が
来る気配をヒシヒシと感じております。
ドッグランに行く回数も減るだろうから、今のうちにいっぱい走っとけ、ニコ。
a0019637_2110413.jpg

[PR]
すっかり秋めいてまいりました。
全国的に冷え込んだ先週末は我が家早くも、オイルヒーター&ペレットストーブ
稼動開始。
早いよ、冬の到来。

秋めいてきたので、聞くCDも秋らしい哀愁漂うサウンドにシフトしつつあります。

やっとこさエキブロもYou Tube動画をアップできるようになったから
ここはひとつ。しっとりめを、とセレクトしたOrganells、
ライブはなんつーか、おとなしめの大道芸(失礼な)?なんか思ったより
動きがせわしくておかしかった。


もひとつこちらはThe Big Fish。


ようするにホーンの音が心地よいんやね、秋って。
マシューハーバート&ビッグバンドの新譜が楽しみで仕方ありません。

近況①
iターン助成金制度万歳。
飯島町の上記制度に申請し、先日町長よりありがたく受理いたしました。
なんか申請用紙に記入して役場に提出したらお金がもらえたーって、
ね?もうそりゃテンション↑ですわ。
こんないい制度があるんやから、みんな飯島においでなんしょ。
(おいでなんしょは飯田弁かな?)

近況②
やっと念願のソファを購入。
新築引っ越し後も以前から使用のアンガスとニコ愛用によりボロボロになったソファを
使っておりました。
(もうファブリックボロボロ、、、、)

それひとつで部屋の表情を大きく左右するソファ。
いつか買わなければと思いつつ、妥協して買うのは嫌なもんで、買い渋っておりましたが、
先日、松本は+Vita
にて、素敵なソファに出会いました。
ソファの宿命ともいえる重圧感、否、存在感をも感じさせない、こざっぱりした佇まい(置いてあるのを気づかずに見過ごしたくらいですから)に、これや!、となりました。
受注生産なので到着は10月末を予定。
詳細は後日報告します。

近況③
県外出身駒ヶ根子なし主婦の会に参加

駒ヶ根某飲み屋さんで行われた上記会に初参加。
美人妻2名と初対面でほんと緊張しましたが、
ほどなく会話もはずみ、非常に楽しいひと時を過ごしました。
とにかく二人ともお酒強い!
今回うちは飲んでないけど、なんか気分酔いしたって感じ。

なかなか新しい出会いってないし、こんな形で女の子と遭うって初めてやったから
ものすごい新鮮。
そして、県外出身+田舎住まい+子供なしの主婦っていう共通点はあるけど、
話してみると、みんな色んな考えをもってるんやなぁ、と
勉強にもなりました。

普段旦那か犬か会社の人たちとしか交流が無い故、新しい出会いの場で
なんかいいパワーをいっぱいもらった気がします。

駒ヶ根にも素敵なバーがあるんやということも、今回の場がなければ
知らずに終わったやろうし。

また参加したいな。

最後にうちの子たち。
a0019637_10395414.jpg
a0019637_104079.jpg

寒いので身を寄せ合う機会が増えた2匹。
あばらとあばらがうまく噛みあってとれへんのちゃうか
と思うくらいの密接っぷりやよ
[PR]
旦那が上久堅ドッグランに行ったときのこと。

わんわん広場の看板犬わんこ先生&だいちゃんが
NBSの
『わが家のあいどる』の取材を受けてたそうです。
a0019637_2313635.jpg


TVの取材やなんてすごーい!!

そして撮影中にちゃっかり近くに入るニコ。
a0019637_23133784.jpg


その後もニコは獅子男君とタッグを組んで目立とうとしてたみたい。
a0019637_23141312.jpg

a0019637_23143716.jpg


「今の感じでどうすか監督」
「いんじゃない」
わんこ先生は監督さんじゃないんだよ。
a0019637_23145372.jpg


アンガスは何故だかその後カメラさんにベッタリだったらしい。
すらっとした紳士に弱いんやね、アンガス。
a0019637_23265243.jpg

ニコもおじさん好きだけど、、、、、
a0019637_23175986.jpg

ちょっと違うみたい。

うちのもいずれTVに出演できればいいのにな。
そしたら、前代未聞『TV画面に写るニコに猛烈に吠え立てるニコ』が見れるのに。。。

今日のわんこの時のニコ
[PR]
久しぶりに帰省しました。
今回は単独帰省だったので、結構時間に余裕があった。

まずは久しぶりの甥っ子ちゃんとの対面。
数歩歩くことが出来るようになった甥っ子は
前見たときよりスマートになっていた。
しかし、頭は相変わらずでかい。

a0019637_7465059.jpg
a0019637_7465940.jpg


そして、おもちゃの車を投げまくり、まんままんま言ってご飯をねだり、
意味もなく泣きだし、感情の幅がものすごく大きくなっていた。
子供の成長の早さに圧巻。

おとんのチャリを拝借。
おとんチャリにはミラーが装着されていた。
しかし、このミラー、全くあさっての方向を向いていて意味なし。
a0019637_7505128.jpg


さて、目指すは~、伊丹シティっ。
タミータウン、まだ健在やった。
a0019637_756150.jpg


a0019637_756416.jpg

stratoっつ~セレクトショップにより、Tシャツを買う。
いいなぁ、チャリでこうゆう店にいけてしまうの。

帰りのガソリンスタンドでパンダ発見。
a0019637_7565597.jpg

a0019637_757679.jpg

隅っこからこそこそ撮っていたら、スタンドの兄ちゃんに怪しまれてしまいました。。。

チャリを漕ぐってこと自体久しぶりだったので
ものすごい楽しかったなぁ。

帰りは天神橋筋商店街へ。
天満駅前のキャベツ焼き。なつかし~な~。
a0019637_7553987.jpg

揚子江ラーメンに行く。
a0019637_7583967.jpg

以前言ったときとちょっと違っていた。
チャーシューが薄切りになってる。ちょい残念。
麺とスープはうまかったが物足りない感じ。

なんか、大阪とか伊丹をこうやってチャリや徒歩で探索すると
なかなか楽しかった。
いい運動になったし。
今度はぜひ、アンガスニコ連れで、ドッグカフェ探索でもしてみたいものだ。
[PR]
最近仕事が忙しいんもんで
音楽聴いたり、ネットで服を色々見たりすることで
ストレスを発散しているわけだが、
先日も書いたWILCOの新譜が、疲れて気持ち落ち込んだ私を
癒してくれるツールとなっている。

今お気に入りなのが
「On and On and On 」っつー曲で
すごいイイ曲というわけでもないのだけど
適度な物悲しさを含みつつもほんと優しい曲なのだ。

ふと思うに私、好きな曲はジャンル問わず色々あるし、
気分が乗ってるときやリラックスしてる時に聴きたい曲は浮かぶのだが
疲れている時に聴きたい、っと思う曲ってあんまりない。
なので、これからこの曲にはお世話になるんだな、と思う。
↓HMVで視聴できました。

WILCO/Sky Blue Sky

ネットショッピングにしても
何を買おうかあれこれ悩んでいる時、届くまでのワクワク感が一番楽しく
実際留守続きで荷物を受け取れなくても
なんとも思わなかったりする。

あと、最近は
遅く帰ったとき、とっくに布団で寝ているアンガスとニコが
尻尾をふりながら、(眠そうだけど)ソファにいる私のところまで
顔を見せにきてくれる時にものすごい至福感を感じるのだ。
まぁ、顔を見せてまたすぐ布団に戻っちゃうんだけども。
結構最近まで、帰ってきても全く起きてきてくれなかったアンガスを思えば
ちょっと慕われ度が増したってことかな。


a0019637_0252475.jpg

珍しく女の子らしい表情のニコさん
[PR]
土曜、日曜と仕事が続き、目が3な私。

新譜を購入。
WILCO
sea and cake
cinematic orchestra

まずはWILCOにはまり中。
LOOSE FURで遊べるからか、WILCOの新譜はとてもWILCOらしい
楽曲ぞろいでとても落ち着いた内容になってた。

あと2枚はまだじっくり聞いてないや。

犬ともあまりゆっくり遊べていない。
今週こそ、一緒にドッグラン行きたいなぁ。
a0019637_202073.jpg
a0019637_2021581.jpg

[PR]
GW中はある種「いかに人が多いところを避けるか」
に徹した結果、南信州から離れることなくすごすこととなりました

しかし、南信州っつてもまだ行ったことない地区はあるもので。

5/3伊那みはらしファームへ

初日から飛ばしたらいかんよ、ということで
まずはいつものドッグランへ。

a0019637_23173731.jpg

↑フェンス越しに何かをじーっと見つめるアンガス。
 視線の先には人様のボールが。

a0019637_23191177.jpg

アンガスは最近、やわらかいビニールボールを見ると
病み付きになるようで、一度それで遊ぶと
しつこくてしつこくて困ってしまう。

5/5木曽方面へ

偶然寄った「味噌川ダム」
そこには無数の鯉のぼりたちが。
a0019637_23243079.jpg


高さがかなりあるので(写真では伝わりにくいのだが)鯉たちを見てるだけで
気が遠くなる思い。
アンガス、ニコは全く関心ない様子。きっとどんだけ高いところにいるか分かってないんだな。

すでに木曽ではやることが尽きたので2日目のみはらしファーム。

アンガス、ニコにえらく関心を寄せてくれた女の子が
アンガスが草をむしゃむしゃ食べているのを見て
草をむしってはアンガスに投げ、アンガスがそれを食べる、
を繰り返す。
a0019637_23343895.jpg

a0019637_23345722.jpg

子供にしては珍しくなついてくれているな、と思ったのだが。

アンガスを触って「嫌~、ダメ~」と
なんともいえない気持ち悪さをアピール。
ニコなら大丈夫だよ、ということでニコにもトライしてもらうも
「やっぱりダメ~!」と触り心地のなんとも言えぬ馴染めなさを訴えた。
子供にはふかふかもちもちの可愛いワンちゃんがいいのかな。
ちょっと悲しい。


5/5泰阜村へ

泰阜村って飯田の隣やけど、めっちゃとおいのですね。
落石注意といわれても注意しようがない、という
道路状態がヒヤヒヤものの山道を走る走る。
万古渓谷に着きました。
a0019637_233525100.jpg

とても綺麗なところだ。
季節的にもとてもいいシーズン。

ニコは。何を思ったかニコは。
川におもむろに足を踏み入れた。
なんかテンション高まって誤って入ってしまった様子で、
すぐに冷たさにはっとして出てきてしまった。

その後もう一度強引に入れてみたら
慌てて這い上がってきたよ。
すまんね、ニコ。でもおもしろいんだもん。
a0019637_23362570.jpg

あかんあかん、冷たい冷たい


特に遠出しなくとも、人ごみと暑さ逃れが出来る南信州で過ごした休暇で
心身とも存分に癒された田舎組でした。
[PR]
GWの皮切りは、上信越ツアーでございました。
目的はもちろん、海、ではなく、「うまい魚を食す」
海無し県長野に住む身としては、遠出の理由にも十分成り得る
一大イベントなのでございます。

上越市の「魚勢」さん内の飲食店で
うまい海鮮丼とぶりかま焼きを堪能。
うう、、泣ける~。

ほんで、早々に海に移動。
アンガス、ニコともにもちろん海は初めてだ。

砂浜をはしゃいで走ったり、海をこわがったりしてる犬と
戯れるという、海に犬といえば想像するに容易い状況を
想定していました。

ところが、アンガスとニコってば、海ぜんっぜん興味なし!
砂浜に落ちたゴミ漁りに夢中になっておったので、
早々に海を後にしたのだ。
↓なんとか格好よく収めてみたものの、海には全く目もくれない二人。
a0019637_01546.jpg




長野方面へ戻り、野尻湖経由で黒姫高原へ。

黒姫高原は、ほんっとーに高原貸切状態といった感じで、
景色も絶景だし楽しい楽しい。
a0019637_0284628.jpg


犬を思う様走らせ、非常に満足でした。(ニコが)
斜面を走り降りるニコの足があと少しでこんがらがってしまいそうだったので
(加速がつくんやね)
お開きに。

a0019637_0164189.jpg

ちょ、のいて~。


いや~長野っていっても南→北移動は結構距離があるもんですな。

そして車内では、屍と化したアンガスとニコなのでした
a0019637_01779.jpg
a0019637_0171820.jpg

[PR]