カテゴリ:今日思ったこと( 112 )

伊那で何回か行ったことあるインテリアショップがリニューアル、の記事。
「komachi」で発見。
写真を見るとー
「NAUGA」のマスコットキャラクターが置いてあるー!

うちにはNAUGA HYDEのポスターがあるだけなので、
こりゃぜひとも欲しいわい、と早速見に行った。

おお、これがNAUGA人形か、かわいい!
と思って値段を見ると、、、、、高い!!
Sサイズでも1万強しまんがな。

人形に1万出すなら、素直に椅子とか買った方が賢い、と思い見るも。。。。
椅子、高い!なんでこなにするの~!!
と結局椅子も断念。

何も買わないのもしゃくなので、NAUGAのマグカップを購入し、ショップを後にした。
a0019637_22314165.jpg



その後なんとなく寄った服屋さんで表にちょこんと置かれた椅子を発見。
値段も結構良心的だ。
つーことで誕生日プレゼントと銘打ち、その椅子を購入することとしたのだ。

30歳ということで、何か節目にふさわしいプレゼントはないものか、と今回は
あれこれ悩む予定、、だったけどいつものように、成り行きで買ってしまった。。

そんなもんです。

a0019637_22312797.jpg

[PR]
ひっさしぶりのライブというだけで非常にテンションも高まり、
ましてやヨラテンゴということで期待を胸に名古屋へ。

天パ炸裂アイラさんと相変わらずおデブなジェームスさん、
ほで、ジョージア姉さんと皆全然変わってないよぅ!

しょっぱなから弾けっぱなしのアイラさん、ギターを
恍惚と気持ちよさそうにプレイする姿にこっちも楽しくて仕方ない。

今回はほぼ「I am not afraid~」をやっていたのだが、
「Pass the hatchet~」とか「the story of yo la tengo」
とか長丁場な曲がとにかく格好よかった!
その他にもジェームスとアイラの高音ボーカルでキュートに歌っていたり、
ジョージア姉さんのしっとり聞かせ系ソングが合間合間に入ったり
(あ、ラストもだったな)で、全体通して色んな楽曲を演ってくれて
かなり楽しいライブでした。
つか、「I am not afraid~」を演ると必然的に多種多様になっちゃうんだよな。

それにしても、アイラの黄色地に白い水玉のシャツ、なんだよそれ~
と思ってたのですが、ライブ中盤でよく見るとそれは水玉ではなく
「はなまるカフェ」のような花柄の模様だと気づいた時は。。。
「こらこらおっちゃん」と突っ込もうかと思ってしまったww

ファンへの暖かい気遣いとか、ジェームスの後ろのくまちゃんぬいぐるみ
とか、ヨラテンゴ色満載の幸せライブを堪能いたしました。
[PR]
土曜日、正月に帰省できなかったので
天候もいいし、と実家に帰ることにしました。

ニコも連れて行こうと思ったんだけど
(一度も家族に会わせてないし)
ヒートがはじまった為、体調を崩すといけないと思い、
いつものペットホテルへ。

旦那とアンガスの3人で帰省しました。
父も母もアンガスに会ったのが7ヶ月くらいの時だった為
アンガスの細さにビックリ。
「そんなあばら出てて大丈夫なんかいな~」
と言われてしまった。

それでも父はもちろん、犬嫌いの母も
結構アンガスをかわいがってくれてよかった。

そして、半年ぶりに甥っ子と対面。
かわいい、しかし、、、
でかい!
9ヶ月なのに10kgもある甥っ子は、あたしよりも頭がでかかった。。
姉も顔が小さいので、抱っこしてるとそのでかさに
わらえてしまう。
でも、表情豊かで笑うとめちゃくちゃかわいかった。

アンガスも赤ん坊を見るのは初めてなので
どんな反応かなぁと思ってみていたが
あまり関心が無い様子。
お互いあまり反応を示さないので
強引に触れ合わせつつ、記念撮影。
うん、絵になるね、子供と犬ってね。

今回結構往復時間が短かったし、年末やお盆以外に帰ると
そんな大変でもないなぁ、という感じで
これを機にもう少し帰省回数を増やそうかな、と思ったのだった。
a0019637_13135788.jpg

[PR]
アンガスが家族になってもうすぐ2年になります。
ニコが家族になって1年が経ちました。
ほんまにあっちゅーまに大きくなったアンガス。
おっさんくさい時とあどけない時が同居するアンガス。
そんなアンガスがウチに来てまもなくの動画が懐かしく
思わずアップ。

大きくなって幾分落ち着いたアンガスももちろんかわいいのだけど
子犬の時のキュートさはたまらんもんがあった。
もう1回くらいなら子犬を飼ってみたい、という気もする。

ニコの子犬時代に接していないせいもあるかな。

ちびアンガス
[PR]
ラーメンズのDVDボックスセットを買ってからというもの
毎日毎日ラーメンズ漬けの生活。

DVD4本組のボックスセット×2を購入し、
Vol2の方は「Classic」1本を繰り返し見ていて
残り3本は手をつけていない。

私のお気に入りのコントは
「絵描き歌」「悪魔が来たりてなんかいう」「ネイノーさん」「男女の気持ち」
「片桐教習所」「ギリジンツーリスト」「バニーボーイ」

とにかく、小林賢太郎さんの物真似やパントマイムなど多種多様な
芸を織り交ぜた器用さと、片桐仁さんの滑舌の悪さとなんともさぶ~いキャラが
際立つ不器用さの対象性が楽しくって仕方ない。

あと3本丸々見ていないDVD、あと2週間くらいかけてじっくり見ることに
なるだろうけど、このDVDがあれば、生活の大部分がラーメンズで埋め尽くされるという
ラーメンズ中毒になること間違えなしです。
a0019637_821047.jpg

[PR]
今年の盆休みは「暑さ逃れ、渋滞逃れ、無駄遣い逃れ」
をモットーに掲げ、出かけてもできるだけ早く飯田に戻るようにし暑さを凌ぐことにしました。

なので実家には戻らず。

1日目
掃除掃除で半日費やす。ゴミ箱まで洗ってやった。(あれって意外と汚れませんか?)
この日川へバーベキューに行った旦那は、携帯をオジャンにし、
機種交換する羽目に。

2日目
静岡の朝霧へ。移動中の暑さにはかなりへこんだけど
現場は割りと涼しかった。
(朝霧ドッグフィールド)
あこがれのワイマラナと遭遇。めっさかんわいい!!
ニコがなぜだか足を負傷したようで、右前足をかばって走る。
せっかく広いスペースなのになぁ。残念。

a0019637_2229366.jpg

a0019637_22295381.jpg


3日目
旦那の実家へ行く。つってもお父さん、お母さんに
犬ドモを預け、名古屋市天白区の雑貨・インテリアショップ巡りを
するのが本当の目的。
なかなかおしゃれーな家具屋を発見。
中でもめっさイカすソファに心底惚れ、家建てるときはぜったいこいつを買おうと
心に決めた。
ソファって本当にこれっつの見つかんないし、ラッキーだったわー。

4日目
暑さでダウンしました。
飯田を出たくないんだよぅ、と思っていたが飯田もかなり暑く
何もする気がおきない。
もう何ヶ月も前から買わなきゃ買わなきゃって言ってたPCを見に行くことに。
飯田ですから。品ぞろいは本当に心細い。このときばかりは
ヨドバシカメラでめっちゃ物色したいわぁ、と思ってしまった。
それでも、特に性能こだわらず、値段の安いの、あれやこれやとやっていて
買ってしまった、dynabook。
今も使ってますが、なかなかサクサク動くしええ感じ。
スペックとかそんなのいいんです。
熱暴走とか起きなきゃいいんですよー、と。


5日目
われわれの心のよりどころ、伊那みはらしファームへ。
草ぼーぼーやったドッグランも、草刈りをされて
とっても走りやすくなっていた。
が、朝早くきたので誰もいない。
ニコ、アンガスを私有地のごとく自由に走らせる。
ニコ、足の怪我が治ったのか、いつものように超ハイスピードで走る走る。
このとき、改めてニコとアンガスの走り方の違いを観察したが、
アンガスは頭から出て前足、後ろ足の動きがめちゃくちゃ。
ニコは頭の位置がほぼかわらず、胴体のバネで走るといった感じ。
なるほど、ニコの走りってかっちょよいな、と再認識。

a0019637_22325360.jpg
a0019637_2233112.jpg

盆休みってほんま短い。
暑いから動作もにぶるし、暑さをごまかすかのごとく飲んでばっかしの
盆休みとなった。
飯田の暑さがこれ以上加速しないことを心底祈るのみです。
[PR]
関西ではおなじみホットペッパーのCM、長野では
放送しておらず、すごい見たくなったため
YouTubeで見漁ってたら、ご本家の公式HPで
いっぱい見れました。
最初から見とけばよかった。

ホットペッパーCM劇場

私のお気に入りは「しりとり編(関西限定版)」です。
(バッテラが関西でしか通じないから関西限定なのかな?)
少年がなんの躊躇もなく乗ってくるあたりを見ると
このおっさんしょっちゅう「しりとりしよか~」つってくるんやろうなぁ。
(しかもお題をめっちゃ考えてふっときながら、いつも自分が
負けるんやろうな)

このCMがどの地域まで放送してるのかは不明ですが、
もっと放送域を広めて欲しいもんだと切に願います。
この前実家帰った時は「近江住宅」の黒澤さんダンスを
旦那と二人で見ることができたことがかなりうれしかったもん。

そういえば昨日会社の人が「ミルメーク」っつー
粉末を牛乳で混ぜて飲むやつをもってきてて
みんな「なつかしー、給食に出たー」って喜んでましたが、
私には全くなじみがないもので、この当たりでも関西と信州の
文化差みたいなものを感じてしまいました。
ミルメークって。
メジャーか?
[PR]
a0019637_208343.jpg
いや~、昨日から仕事でトラブル続き、
今日会社で「申し訳ありませんでした」を
100回以上言ったぞ~

こんな日に聴きたいアルバムといえば~
はい、そこのちっこい君
君って僕のことですか?
そら君、君以外にはガリガリの犬しかおらへんがな。

あ~、そ~いえばそ~ですねぇ、、、。
う~ん、今の気分で聴きたいといえばねぇ、、

Jackie-O Motherfuckerかなぁ、
あえて突き放された感じが心地よさそうやし。

、、、、、、とにかく現実逃避したいっつー今日のわたくしにお疲れ様。

この前寝てる時、アンガスが上向きに歯むき出しで
寝てて、最初は変な寝方~とか思ってたんやけど
普段ならちょっとした物音でも起きるくせに
その日は全く起きんくって、
アンガス、アンガス!
とまじで死んでるんちゃうん?!って思いながら
ゆさぶってたらおもむろにあくびしよって
あくびするってことは結構前に起きてたってことやんけ
とか思いつつ
[PR]
火曜日の晩、旦那に「明日急遽茨木に出張に行くことになったが
一緒にくるか?」との問い。
実家(兵庫)に6月中に帰ろうと思ってたので、
この機会に便乗すれば、交通費が浮くがなー!!
と、金が浮くことに目がない私が断るわけがありません。

夜の3時に飯田を出発するということで、
2時すぎのまだ暗い時間に、布団を畳んだり
エサを与えたりする飼い主を見ながら
「???」と困惑気味のアンガスとニコ。

犬は連れていけないので、アンガスとニコを部屋に残して
そのまま出発。
名神はリフレッシュ工事中とやらで、工事渋滞。
それでも出発時間が早かった為、4時間で茨木に到着。
朝の7時頃にJRに乗って家に帰ったが、こんな時間でも
かなり混んでいる。
飯田の車渋滞とは雲泥の差だなぁ、と都会っぷりに感嘆。

ほんで実家に7時半頃到着し、父、母、姉
そして初顔合わせの甥っ子と対面した。
甥っ子はまだ産まれて1ヶ月くらいしか経ってないが、
産まれて間もない子とは思えないかわいさ。
いや~、身内だからとかそゆのん抜きでかわいい。
姉と義兄のよいパーツをうまく取り入れている。

昼ごはんをご馳走になり(仕事が終わった旦那も実家に到着)
甥っ子と姉ちゃんと3人で並んで昼寝。
昼の2時前に実家を出て、飯田に向かい、19時に我が家到着。
飯田を出発してから16時間しか経ってない。
移動時間計10時間、家で過ごした時間6時間。
実に短い帰省となったが、甥っ子のかわいい姿も堪能させてもらったし、
姉の出産話など聞けてとても充実した帰省となった。

会社には「頭痛がするもんで休みます」と実家から連絡を入れたが、
会社の人もまさか兵庫からズル休みの電話を入れてきているとは
思いもしなかっただろうなぁ。。

いやいや、こうゆう帰省の仕方もあるんやなぁ、と感じた本日。
今後は「平日の日帰り実家帰省」もチョイスに加えることにしました。
[PR]
家を建てようと決めて、半年。
契約した土地はようやく農振の申請へと進み
家の方も地元の建築士さんにプランニングを依頼することに
なりました。

ログハウスメーカーからはじまり、大手ハウスメーカーや
地元のメーカーなど色々見学しましたが、
いい建築士さんに話ができて、お願いすることとなり
ホッとしてます。

私達の希望の
「木を使った家」
「犬が過ごしやすいスペースと間取り」
を満たすには
やはり自由設計しかなく、自由設計が謳いの地元メーカー
(地元南信州の木を使った家づくり、がコンセプト)
とも色々やりとりしましたが、自由設計とは名ばかりの
先方主体の段取りとプランニングに辟易。。。

建築士さんに頼めば文字通りの「自由設計」になる、と。
でも建築士さんにお願いしたらどんくらいかかるんかなぁ?

とりあえず会って話して自分達の今の生活(家族構成やら
趣味やら普段どこで何をするか、など細々)
を話し、どんな家にしたいかを伝えると
それをきちんと汲み取ってくれる設計士さん。

家の話をすすめていく上で一番ひしひしと感じたのが
「この人となら長くて面倒な打ち合わせも、苦にならず
進めていける」
相性がすごくいいなぁという点です。
これはとても大きいことやと思います。

相性あわん人と人生を大きく左右する「家づくり」
を進めるのはものすごいしんどいことでしょう。

というわけで、これから1年くらいかけて
じっくりじっくり家を建てる為のプランニングを進めていくつもりです。
これからもっと勉強して、ええ家を作るかんね~!
[PR]