まぁ遅かれ早かれこんな日がくるんではないか、と心のどこかでは思いつつも
いざ目の当たりにするとショックでした。
らもさんらしい死に方だとは思いますが。

らもさんのことはあまり詳しくないんですが、彼の書いた小説を何冊か読み、
その特異な文章に引き込まれずにはおれませんでした。
アナーキーな世界や人物が主体の小説というのは数々見ましたが、
らもさんの作品は最も意を得ているというか、言葉がすごく的確で
そういうアナーキーな世界をさも格好よく見せようとしている作品にありがちな
胡散臭さがなく、それ故のチープさがものすごく親しみをもてました。

彼の新しい作品をもう見ることはないんだと思うと
寂しい思いでいっぱいです。
彼のライブも一度くらいは見ておけばよかったと今となっては後悔しています。
[PR]
パンダが我が家に来て5日。
ドライビングセンスはひどいものですが、そんな私にあきれることなく
文句ひとつなく軽快に走ってくれてます。
なんてかわいいやつなんでしょう。

今日久しぶりにリトルカブ(原付)に乗ろうとしたら、エンジンがかからず
やむなくまだ練習して間もないパンダに乗って通勤しました。
しかし、車を買い替えようとすると、車が機嫌をそこねて
不調になったりという話はよく聞きますが、これもその類のやつなんかな?

その車その車で似合う曲って色々だと思いますが
パンダでも色々模索して、どのCDが似合うか試しているところです。
今のところ似合うなぁ、っと思うのが
①Dump/Grown Ass Man
②wilco/Summer Teeth
③The Acid House(サウンドトラック)

エレクトロニカとかインストゥルメンタルは似合わないな、きっと。
ちょっと気の抜けたボーカルが適度に入っておしゃれ度が薄い方がいい。
アシッドハウスに入ってたT-REXの曲(タイトル忘れた)なんかかなり似合ってた。

似合わなかったのはとニルバーナのアンプラグド。
ニルバーナが似合う車ってのがそもそも微妙かしら。。
[PR]
ずーっと欲しい欲しいと思いつつ、買いそびれてました。
買ってからは毎日聞いてます。
なんでしょうか?
ちょっと聞いた感じでは、ラウンジサウンドとかそんなおしゃれな匂いが
しますが、よくよく聞くと、なんか嫌味がないというか甘すぎないというか、、
すごく聞き心地がいいです。
おしゃれサウンドも好きは好きなんですけど、結構買ってすぐ飽きてしまうことも
多いです。最近はディミトリフロムパリとかもほとんど聞かないし、、。
このアルバムは、いいですねぇ。いいゆるさで。
結構スピード感ある曲でも、なぜかまったりしてますねぇ。
エレクトロニカすぎない感じがそうさせるのかな?
アコースティックな部分とブレイクビーツな感じがうまい具合に混ざっていて。
うん。うまいな。

おしゃれすぎず、構えすぎず、ほんわか聞けるので、猛暑のこの時期にも
a0019637_1625461.jpg
暑苦しくなく聞けるのが、また憎いですね。
逆にレッチリをかけると部屋の温度が上がった錯覚に陥ります。
[PR]
ついに我が家にフィアットパンダが納車されました。
改めてみると、かわいいー!!
ちょっとだけ動かしてみましたが、乗り心地もすごくいい。
あとは、トラブルが少しでもないことを祈るばかりです。
まずは脱ペーパードライバーに向けて練習せねば。
[PR]
ものすごい久しぶりに公開間もない映画を見に行きました。
初日にもかかわらず、映画館がガラガラだったのは
田舎の劇場故なんでしょうか。

ベタですけどアキラも老人Zも大好きです。
なので大友監督の新作に期待せずにおれませんでした。

あまり内容に触れては駄目でしょうから、ばっくり言うと
すごくドキドキします。
映像はほんと度肝抜かれるくらい迫力あるし、綺麗です。
あと声のキャスティングとか各々のキャラも私はすごくいいなぁと思いました。
一応善と悪と分かれてはいますけど、あんまそうゆう概念にとらわれず
どのキャラにも面白味を感じることができました。

あまり年齢の幅関係なく老若男女楽しめます、って感じで
TVに紹介されてるのを見ましたが、それはちょっと違うかもしれない。
アキラ世代は思う存分楽しめること間違えなしです。
子供さんが
a0019637_20115924.jpg
楽しめるかはちょっと疑問やけど。
ストーリーは判りやすいけど、なんか以外とクスリ笑いが多かったり。
大友監督特有の遊び心を、そう拾える世代は少ない気もしますから。

ただ、田舎のしがない劇場で見たため、音響設備がイマイチで
せっかくの迫力が半減してしまったのがすごく残念です。
もう一度、今度は最新設備の劇場で見てみたいと思います。
[PR]
by gobuffalo | 2004-07-20 20:14 | 映画
マニーマークのライブってHMVのサイトに乗ってるけどほんま?
しかも7/31代官山airで「マニーマークwith jet black crayon」って
なってるー!

HMVニュース

代官山airのサイトを見てもjet black crayonしか乗ってない。
jet black crayonがwithって。
相当豪華やないかー!!
フジにも出るんですよねぇ。ビースティボーイズとからんだりはせーへん
かなぁ。

しかしほんま、東京に住む人がめちゃくちゃうらやましいです。
お洒落も音楽も好きなように楽しめるんやもんなぁ。。

フジロック参戦、来年こそは真剣計画することにします。
[PR]
a0019637_75140.jpg
STUDIO ORIBEのパンツ(レディースサイズ)ってどこで入手できるのかな?
この前岐阜の高速道路脇のとあるセレクトショップに行ったんですが
STUDIO ORIBEのパンツはあれども、3号サイズまでしかなかったんです。
1、2号サイズが欲しいのになぁ。

1回シップスで買ったことがあるんですけど、すごく気に入って。
履き心地いいし、けっこうしっかりしてるし。
確か梅田のミグレイトにも置いてたような置いてなかったような。。。??

今はショップにいけないので、ネットで色々探してるのですが、
やはり写真見ただけではピンとこなかったり、サイズのバリエーションが
狭かったり、、と、なかなか思うように購入できません。
[PR]
a0019637_83624.jpg
おかまモンにはずれなし、と思ってしまうくらい、
おかまネタの映画でイマイチやったなぁ、というのはあんまないですねぇ。

MrレディMrマダムは数あるおかま映画でも、かなり笑いの回数が高いと
思います。
まず1978年でこの斬新なネタをやっていたのか、というので驚いてしまいます。
映像にやんわりシャがかかっており、おかま臭がこれでもかというくらい
匂ってきそうなくどい色とキャラクター。

女房役のくどいキャラはさることながら、旦那役のおっさんの見事なホモっぷり
にもかなり笑えてしまいます。
このおっさんは、昔の過ち(?)で、なぜだか息子がいるのですが、
この息子と会うとなると、香水ふりふり、鏡で自分のルックスの隅々をチェック
し、今にも口説き落とさんばかりのフェロモンっぷりで、息子と会うんです。
自分の息子やのに、何を色気使ってんねん??!っとほんまに気持ち悪い
おっさんです。

女房役のオカマちゃんが、あるエピソードから男らしく振舞う特訓をするん
ですが、パンにバターを塗って食べる、、これができないというシーンがあります。
「もっと男らしく食べろ!小指を立てるな!」と注文をつけられると、
力の入れ加減がわからず、何枚も何枚もパンを割るシーンが笑えました。

あとは、ある意味主役の二人を食う勢いでおもろいのが、メイド役の黒人です。
出演するたびにこいつの衣装がどぎつくなっていく。かなり際どいです。
こいつもおかまなんですけど、普通の男のメイドとして振舞うシーンが
めっちゃおもろかったです。実は結構ええ男やったりとかして。

これ以降のおかま映画は、結構ちょっとお涙もののエピソードを交えたりとか
(プリシラとか)してますけど、やっぱオカマものの基本は笑いやなぁと
思います。ただ、純粋に笑いの質からいえば、この映画が抜きん出て
優れてると思います。
いや、質は低いですが、結構一筋縄ではないネタが満載です。

ちなみに映画のオカマキャラの中でも好きなキャラが
①「MrレディMrマダム」の女房役
②「トーチソングトリロジー」のオカマ
③「ヘドウィックアンドアングリーインチ」のヘドウィック

③は芸術的完成度が高いですが、ヘドウィックの「私の股間も愛してよ!!」
 の台詞には思わず「無理やろ」と突っ込まれずにおれませんでした。
 でもほんと、キュートです。

ところで、「バードケージ」を見る気はおきないですねぇ。
今更そんな有名ドコロのキャスティングでリメイクされても
おもしろく作れるわけがないと思ってしまうんですけど。
[PR]
by gobuffalo | 2004-07-10 08:37 | 映画
「え、あのシュワちゃんが妊娠?」「でもそれは映画のお話」
この映画のタイトルがほんまねぇ、1時間くらい考えても出てこなかった。

よくありますよねぇ?
なんとなく昔見た映画とかの話になって、そのタイトルが思い出せないこと。

昨日そんな感じで、日曜洋画劇場放映率はやたら高いのに
タイトルがぱっと出てこない映画を出題しあい、
どっちが先に思い出せるか、というゲームをやった中でも
特に思い出すことができなかった映画は↓のとおり。

①シュワちゃんが妊娠する話。
  ツインズに続きダニーデビートが出てるよ。

②シュワちゃんが、未来の殺人番組で、悪人にしたてあげられるSFもの。
  原作はスティーブンキングの「ランニングマン」だよ。

③北斗の拳っぽい近未来もので、メルギブソンの出世作だよ。

④国家機密の暗号を解読してしまったことで命を狙われる少年を守る
  FBI捜査官をブルースウィルスが熱演してるよ。

⑤ロビンウィリアムスが、離婚した家族と過ごすために、
  おばちゃんに扮し、これでもかのくどい演技を見せまくるよ。

あんまりにも手がかりがなくて、タイトルが全く思い出せなかったりすると
逆にしらけてしまったりするんですよね、このゲーム。
他にも結構あると思うんですよ、思い出しそうで思い出せない映画って。
ケビンコスナーとかジャックニコルソンあたりの映画も結構思い出しにくい
んちゃうかと思います。

一応答えも↓に乗せておきます。
もし思い出せないものがあれば参考までに。

①答え

②答え

③答え

④答え

⑤答え
[PR]
a0019637_201147.gif
最近なんも書くことがなくてねぇ。

車を買うことにしました。
最初は走ればなんでもいいか、、、、と思ってたんですが、
ネットだなんだと調べているうちに欲が増してきて。。
フィアットパンダがかわいいなぁ、と。

確かになんでもいい、とは言っても、なんかアナログな感じの車に
惹かれてる部分はありました。
ワーゲンのゴルフとかは昔からいいなぁ、っと思ってましたし。

でも、自分が乗る車については、あんまこだわらんでええなぁ、、
って思ってたのに。
いざ実物を見ると、これをヒトメボレって言うんやなぁというくらい
気に入ってしまいました。

フォルムも内装も至ってシンプルです。
なんか、一昔前のカセットウォークマン、あのボタンが突起してて
カチッとしっかり押さないといかんような古いタイプの。。。
あれとかぶるんですよねぇ、、なんか、パンダは。

もう頭金も入れましたし、いまさら引き返せないですが
周りは賛否両論なようです。
どの車買うにしても、思い切りというか、強引に進めんと
人の意見ばっかし聞いててもきっと答えは出ないでしょう。
なので、直感に従うことにしました。

名前も「トムトム」と、「ミリオンダラーホテル」の主人公の名前を
拝借してあります。
そういえばトムトム役の俳優は「ソラリス」にも出てましたけど
なんか雰囲気が変わってたというか、ものすごいガリガリでした。
[PR]