はずしといえばこの人。
不条理漫画の礎を築いた人、吉田戦車。
大好きです。
山田シリーズは一応「伝染るんです」と「殴るぞ」の後に
出版された、かわうそ関連の第3弾といったところですか。
「殴るぞ」は和歌子が主役だからちょっと違うかな?

おもしろいです。
かわうそ以外のキャラクターも相変らずいい味出してます。
私の好きな山崎先生も出てます。

これを読んだらまた「伝染るんです」を読みたくなってきたなぁ。
近所になんとも怪しい漫画喫茶があるから行ってみようかなぁ。。
a0019637_74201.jpg

[PR]
by gobuffalo | 2004-08-31 07:40 | 漫画
今日友達の携帯に近況やらなんてことはない内容を送ったら
「昨日の台風すごかったな」って全く私の送信した内容とは
関係ない話で返ってきた。
これ以上膨らむことはない、という内容にははずしで返す。
やられました。。。
[PR]
CODE46オフィシャルサイト

設定はSFやけどラブストーリー。うん、見たいですねぇ。
ティムロビンスのあのおっちゃんでいて少年のようなまなざしはたまりません。
「さよならゲーム」を見た時からひそかーなファンだったんですが。

この映画のオフィシャルサイトを見ててふと思ったんですが、
舞台が上海、そしてCODE46...ウォンカーワイの「2046」を
意識したんか??と。
いや、あっちは香港やから関係ないかな。

同じ遺伝子を持つ者の間での生殖行為を禁ずる法律がこの法規46な
わけで、主演の二人がこのCODE46を犯しながらも恋に落ちる、、と。
ここで疑問なんやけど、ティムロビンスとサマンサモートン(私と歳一緒!)
って似ても似つかんよなぁ。。
まぁ25%まで同じ遺伝子であればこの法に定める同遺伝子ってことに
なるみたいだから、こうゆうこともあり得るのかな。

まぁ近未来って設定ではあるけど、実際はクローン人間が当たり前の
世の中ってことやから、そう近い未来ではないんでしょね。

あと、この映画のサントラがかなり心に響く素敵なサウンドなんですが
まだ日本では発売されていないのかな?
どうせ映画は当面見れそうにないし、サントラでも買って自分をごまかす
ことになりそうです。
[PR]
by gobuffalo | 2004-08-28 10:29 | 映画
パンダ乗っててライト消そうとしたら、ライトスイッチのボッチの部分がとれた。
ボッチってのは大阪弁になるんかなぁ?
ナンバープレートを固定してるネジも片側とれて気づいたらナンバープレートが
傾いてたりする。
まぁデカイトラブルは今んとこ全くないからええねんけど。

そういや私にはどうも物損癖がある。

コンセントの差込口の部分は大概いがんでしまってるし、
PCのキーボードはとれるし、昔バイトしてたカフェでは割ったグラスの数は
数え切れないほどだった。
。。。。とこんなことを書いていると、うちのお父さんが昔
壊れたドライヤーを直そうとして、足りん知識で分解してた時に感電していた
のを思い出した。
あれにはほんまに笑った。

うちの父は昔、いらなくなった通勤用の革のローファーの
くるぶしからかかとの部分をぐりっとはさみでカットして、
さもスリッポンのように普段履きとして愛用していた。

うちの父は昔、酔っ払って田んぼの中で眠ってしまい朝を迎えた。

うちの父は昔、酔っ払って帰ってくると、唯一家族で男同士である
飼い犬になにやらいろいろ話しかけていた。

私の結婚式の時、祝電の中に宛名が父の名前になっていたものがあり、
「ご結婚おめでとうございます」←電報
「もう結婚して30年はたつよねぇ。。」←父
「ご両親を大切に。。」←電報
「もう父も母もとっく死んだんだけどねぇ。。」←父
という具合に、いちいち読み上げながらコメントしてくれた。

こんな茶目っ気たっぷりの父が大好きだ。
まぁ、ようは大して書くネタもなかったっつーことです。
[PR]
昨日ちらっと「ピコピコブレイクビーツ」などという阿呆なことをほざいて
すみません。
あんま語ることもないくらいめちゃくちゃいいです。

これはもう、他でたとえようがないくらいいい!!
エレクトロニカとかアンビエントとかいうジャンルではくくれません。
実際5曲目の「VESELKA’S DINER」はジャガ好きの私としては
もう、やられた、の一言につきます。
ジャズとエレクトロニカとアンビエントのええとこがすべて味わえて
でもここは天才、全然こってりしてない。かといってお洒落すぎるわけでも
ない。
いや、ほんま、これを秀作といわずしてなんと言おう、ってくらいです。

はっきし言ってマシューハーバートよりも数段好きです。
こんだけユニークなCDはないやろうし、これで最後になるんですかね?
ドクターロキットとしてのCD発売は。
そう思うと結構残念な気持ちでいっぱいです。

a0019637_18513877.jpg

[PR]
実家に戻ったらいらんCDが100枚ほどあったので売りに行きました。
100枚売っても2万。それでも売れただけ全然OKと思います。
(なんせろくなCDなかったから。。。)
マイケルジャクソンのベスト盤は旦那から売るのを止められましたが。
その資金でまたCDを買ってまいました。

G.LOVEの新譜はいいですね。夏にはうってつけ。
いいテンションで。ああ、これですわー、といい気持ちになるCDでした。
相変らずジャケの胡散臭さも健在。タイトルもハッスルって。
でもなんか恥ずかしさが全然ないのよなー。
やっぱ気持ちよくプレイしてる感じがもろ伝わるもんなー。

それ以外にも何枚か買いましたのでなんとなく感想を。

LOW~secret name・・・美しいですね。でも有機質なんだよな。憎いなぁ。
HIM・・・ライブに感化されて買いましたが、、やっぱライブ見てなんぼって
      ことで。ストリングチーズ~とかもCDだけじゃよー判らんもんな。
MOGWAI~happy songs for happy peaple
・・・確かに綺麗。すーっと入る。でもインパクトにかけるような。。
DOCTOR ROCKIT・・・ピコピコブレイクビーツはドライブに向いてないよな。
               つーわけでヘッドフォンでひっそり聞いてみます。

ダウンタウンのごっつええ感じ#4・・・「とみよしさん」「女王様」「経て」最高。
                        ああ、全巻欲しい。


いらないCDはPCに保存してさっさと売ってしまおう。
しかし今回売ったCDはオアシスだスマパンだランシドだと割とメジャー物。
たぶん今手元に置いてるCDの方が微妙な品揃えすぎて売れないんだろうな。。
a0019637_1943082.jpg
[PR]
かなり長い盆休みを終えましたが、結構あっちゅーまでした。
ちょっと日記代わりに書かせていただきます。

8/7実家(兵庫)へ移動
ひたすら下道で帰る。
実家近辺の都会っぷりにちょっとビビる。

8/8サマーソニック04へ
行っちゃいました。結局オークションでチケットを買った。
友達は無謀にも(東京から!)チケット無しでやって来て、
駅で「チケットゆずってください」の紙を持つこと10分ほどで
チケットをゲットしてた。元値で。運のいいやつ。
キシダン(字がわからん)はめちゃくちゃおもしろかった。
奴らはかなりのエンターテイナーだ。
しかし暑い!毎年こんな暑い中よー見に来てたなぁ、と
自分に感心する。
ペニーワイズは思ったよりおっさんになっていた。
「ファッキン」を連発しまくりサム41はクソだとか言ってたけど、
音はまぁまぁよかったと思う。
稲葉氏の時にうつらうつらなり、一時ダウン。
サム41は危険を察知してあらかじめ中央後ろより観戦。
音は想像してたのとちょっと違った。
(もっと若々しい音かと思っていた。)。。。正直よう判らん。
結構サムで危険な状態だったらしく、会場整理に時間を要する。
アブリルはちっちゃくってかわいかった。が、あまりに小さすぎて
本物は全く見えず。歌は旨かったなぁ。
グリーンデイ開始前に駅へ移動。東京に戻る友達のタイムリミットが
せまってたのと、体力的にもうおっつかないというのが理由。
駅からグリーンデイを1曲だけ見て、南港をあとにする。

ちょっと不発気味で帰った今回。でも体力的には限界だった。
こうゆうところで自分の歳を思い知らされる。ナサケナイ。

8/9神戸へ行く
普段買えない服をまとめて買うぞー!と意気込んで行ってはみたものの
なんか、びびって買えない。
今までは旧居留地方面で買い物することが多かったけど、今回は
そんな高いとこで買えるわけがない、とわかっていたので
古着中心で見ることにした。
旦那は乱痴気(字あってるかな?)でkempelのパンツをゲットする。
裾がリブになってて履きやすそう。セールで半額になっており、
二人とも大満足する。
私はジャンクショップで軍用のパンツを買う。6千円。安い!
これで二人ともかなり満足。
もっと大量に買い込むつもりが、これ以上贅沢な思いをしては勿体無い
とばかりに早々に引きあげる。

伊丹駅付近に友達が最近行くという、セレクトショップがあることを思い出し
ちょっとよってみる。
カワイイセレクトにうれしくなり思わずトップスを買う。
これまたセール品で大満足。

8/10マイスパレードのライブに行く
梅田で友達と軽く飲んだあと、京阪線で丸太町まで移動。
京阪線ってこんな長かったかしら。。
9時30分頃丸太町に着く。
メトロに入ると、既にHIMがセッティングを始めていた。
会場は満員。うちらはキーボードの人のすぐ後ろに陣取った。
HIMを聞いたのは今回が初めてだったけど、すごく格好よかった。
メンバーがめちゃくちゃ気持ち良さそうにプレイしてるのを見て
こっちも気持ちよくなってくる。
やっぱライブは最高!!
マイスパレードのセッティングが始まっても、HIMのメンバーがそのままいる。
あ、ジョイントするんや、とうれしくなる。
1曲目が始まる。HIMのワイルドさとは打って変わって、その繊細なメロディーに
うっとりなる。すごく綺麗!
このあたりで旦那ダウン。
敢え無くメトロを後にする。

なんかサマソニといいメトロといい、お目当てのアーティストは1曲しか
見てないのよなー。まぁいっか。

8/11家族での会食会
書くほどのこともありません。
シイテ言えば、うちの母親(すごいいいキャラです。天然物です)
が、家の近所の飲み屋に移動中の道でゴキブリが走ってるのを見て
「あ、ゴキブリや!!」とゴキブリを潰そうと必死になってました。
しかも2回も。外やねんからほっといたらいいのに。

8/12滋賀へ移動
実家を後にし、友達の実家である滋賀に移動する。
滋賀のご両親に久々にご対面。
もう数年来お世話になっている方達だ。
旦那を紹介するなり旦那に向かって一言。
「一番大変な人を嫁にもーてしまったなぁ」
失敬な!

その後、友達のそのまた友達が親子2代で営んでいる飲み屋に行く。
ここは、父上が寿司を握り、息子が和洋を取り入れた創作料理を作る
というスタイル。旨い!!こんな店近所にあれば入り浸るなぁ。

8/13名古屋へ移動
旦那の実家での会食。うん。正直ものすごい緊張した。
うちって結構人見知りするんや。。と自分で自分がちょっと嫌になった。

8/14南信州へ戻る
やっぱ田舎が落ち着くーって言ってる、自分がなんか変な感じ。
でもほんま。たまーに都会。普段は田舎、が理想的です。
[PR]
かなりダサい邦題をつけられてますが、ストレートでおもろそうですね。
気になる作品です。
ジャニジョプになりすまし詐欺をするという設定ということで、
ルックスはさることながら、声を強引につぶしたりして、見も心もジャニジョプに
なりきってしまう。実際、歌うシーンをちらっと見たんですが、
ものすごいうまいわー、て感心してたら、さすがにここは口パクだそうです。
本気で本人が歌ってると思ってしまっただけに
「オー!ブラザー」の次に残念な気持ちになりました。

たしかに、誰かになりすましてみるってのは気持ちいいことかも知れませんね。
私も1日豊胸体験みたいなことができるのであれば、誰もが目をひく
ボインちゃんになってみたいものです。
(全然ちゃう??)

なんか、この映画の主演女優は実生活で旦那と喧嘩して、この映画の
完成前に亡くなった、、、、とちらっと書いてたんですが、
なんかある意味ジャニジョプ並みに壮絶な人生ですね。

とりあえず感化されやすい私ですので、今日の出勤ドライビングCDは
「チープスリル」に決定しました。

ちなみにこの映画の大阪での公開は9月みたいなので、お盆休みの間に見に
行こうというモクロミは夢となりました。
たぶんDVD販売まで、見ることはないでしょう。

janis et john公式サイト
[PR]
by gobuffalo | 2004-08-06 07:49 | 映画
久しぶりのライブにうきうきしております。
とりました。
8/10京都メトロのマイスパレード!

長野に住んでからほんま、ライブとは無縁になってます。
せっかく関西に帰郷するんだから、ライブに行かない手はない、
と思っていくことにしました。
とりあえず、いけりゃなんでもいいか、と思って探してみたら
マイスパレードが丁度いいタイミングでやるって知って。

ほんまは今更ながらサマーソニック(8/8WTC)の方も行きたいと
思ってたんですが、チケットが売り切れてますねぇ。
いつもサマソニは前売りを買ってたんですが、まさか売り切れになるとは
思ってもおらず、余裕こいて「当日券があるやろう」
とほざいてた自分を罵倒したい気分です。
オークションでも結構値が上がりつつあるみたいですね。
アブリル効果か(私の中でアブリルはロザンナアークウェットの若い頃とかぶる)
グリーンデイ効果か、いや、マンドゥ効果なんかな?
いけないとなると行きたくなるのが悲しいところだよなぁ。
[PR]