ついにこの時がやって参りました!!
死ぬまでに見ておきたい人NO1のジョンマッケンタイア
がトータスとして来日とは。うれしい限りでございます。

いつか来てくれる、と待ってましたが、長野に越してからになるとは、、。
まぁ名古屋でもヤッテクレルっつーことで、行く決心がいよいよ固まっております。
ライブの日程が1月7日~1月13日東京~大阪~名古屋ってことなんですが、
1月13日っつったら正月休み明けて間もない頃。。
会社の人間には「私、年明けに決まって体調壊すんですよー」っと今から
ほのめかして、予備線を張っておくことにします。
a0019637_7554985.jpg

[PR]
すっかり秋めいてまいりました。
というより私が住む南信州はもはや冬寄りといった感じでございます。

こんな秋の夜長、暗い道をパンダでひた走るなか、
マシューハーバートビッグバンドのしっとりジャズがなんとも絶妙に
しっぽりとはまる今日この頃です。
ジャズというにはあまりにも実験的要素が詰まった、マシューハーバート臭
たっぷりのアルバムです。
いいですよー。人肌恋しいこの季節にあえてこのアルバムをオススメします。
a0019637_2105662.jpg


全然関係ないんですけど、「グッバイ・スイングタイム」っつータイトルを見て
松本人志の一人ごっつの「写真を見て一言」での
「とんだ誕生日パーティーやろ?」っつーネタを思い出してしまうのはなぜかな。。
[PR]
はまっております。
今年に入ってから発売されたジョンのアルバムにはどーも
ついていけてなかったというか、、、波長が合わなかったんですけど、
今回のアルバムで「おかえり、ジョン」って感じです。
今までとは全くタイプが違って、すごく実験的なサウンドですし、
1曲が長い!
ポストロック好きな私としては非常にうれしい変身だと思います。
フガジの音は失礼ながら聞いたことがないんですけど、このアルバムを
聞いてぜひとも聞いてみたくなりました。
たぶん私はジョンフルシアンテの作る音に、華やかさやメロディアスさは
求めていなかったんだなぁ、と今回のアルバムで認識しました。
(もちろんレッチリではその部分に惚れ込んで聞いているわけですが、、
矛盾してるかなぁ。。)
ある意味、過去2作に比べて男くささが抜けた、と言ってもいいかもしれない。
だから非常に居心地良く聞けるんでしょう。

ああ、まじで。最高の1枚をありがとう、ジョン。
イアンマッケイと組んだとかゆう次作も非常に楽しみになってまいりました。
a0019637_864344.jpg

[PR]
JBのために作られたJBが気持ちよければオールオッケーな映画。
痛快でございました。
も少しエピソードを削いで、演奏シーンを増やしてくれてもよかったくらい。
特典の撮影風景見てたら、JBのギターの下手さ加減がもろ出てましたが、、
またそれもよし。
それにしても子供たちもなかなかすごかった。。
ギターの子なんか「僕はギターがうまくて採用された」て
さらっと言ってたもんな。
いや、ほんまにうまかったけど。

この作品を見ていると、「ああ、自分もなんかちっちゃいときに楽器をやっときゃ
よかったなぁ。。」とつくづく思ってしまいます。
マイナーな競技ならオリンピック狙えるかな、、的な考えと似通ってますが
実際はやっぱ才能っつーでっかい壁があるわけで。

a0019637_2155862.jpg

[PR]
by gobuffalo | 2004-10-12 21:05 | 映画
まさかフレンズにここまではまるとは思ってなかったんですけど。。
旦那がTSUTAYAに行った時に「フレンズ」のDVDを持ってて、
「フレンズて」って突っ込んだくらいです。

何がいいってジョーイ!
もうベタですみませんが好きです。
「元気か~い?!」と「神様なんで??!!」
はフレンズを見始めてから3週間ほどたちますが、未だにマイブームです。

あと特別ゲストがなかなかええとこ突いてくるんですよねぇ。
スーザンサランドン、ゲイリーオールドマン、ショーンペン、
ブラッドピット。。
ブラッドピットは逆にあんまなんもおもわなかったですね。
「ああ、こうやって見るとこの夫婦は結構お似合いなんだなぁ」くらいしか。
映画関係のデカイイベントに夫婦で出てると「嫁ちょっと無理あるなぁ」
って思ってしまったのに、不思議です。
私の中のフェイバリッドは断然ゲイリーオールドマンやったなぁ。
唾を飛ばしまくるベテラン俳優という役柄。
あと、ショーンペンはなんかやたらちっちゃく感じた。
(たぶんフィービーとの絡みが多かったせいだろう)
昔知り合いがレニークラビッツと偶然道で会って
「ちっちゃいレニークラビッツかと思った」て言ってたほんまかウソか
よーわからんエピソードを思い出した。

まだ最終回まで見終わってないんですが、すべて見てしまうのは
もったいないのでぼちぼち見ようと思ってます。

アメリカでは既に「ジョーイ」が放映開始だとか。
ネットで見た感じでは95%フレンズより劣るんやろうなぁ。。
フィービーとチャンドラーありきのジョーイですよね。






a0019637_19451160.jpg

[PR]
by gobuffalo | 2004-10-08 19:44
うふふ。
いいっすね。
全然前と違う作品で。
インストをやる人ってイメージだったもんでやられました。
前編歌っちゃってます。
めっちゃロック、、つーか、ポップスしてます。
濃いいですが嫌じゃないなぁ。

いや、ほんとに、メロディーはさすが。聞いたことあるようで全く新しい
メロディーです。どれも。

とにかく、アルバムのテンションとは間逆の、
やんわり生きようぜ的な、余裕っぷりがモロ出てる気持ちいいアルバムです。

a0019637_7341989.jpg

[PR]
私の一番の親友が結婚しました。
普段会えない人たちとも会えたし、友達の花嫁姿は綺麗だし
ほんとにええ式でした。

ただ、結婚式に「西部警察」のテーマが流れたのには噴出しそうに
なりましたけど。
ほんと、ものすごい思考を凝らしたおもろい結婚式でした。

まぁここで色々書いてもしゃぁないから。
ごちそうさまー。
[PR]