土曜~日曜にかけて、友達と名古屋に1泊2日で遊びに行きました。

今回も、名古屋の名物を余すところ無く満喫することとなりました。
1日目の昼=味噌煮込みうどん
2日目の夜=手羽先(世界の山ちゃん)
2日目の昼=ひつまぶし

名古屋の名物はほんとにうまいですね。
毎日はしんどいけど、たまにこうやって食べるには最高です。

でまぁ、今回は全く計画せずに名古屋に行ったもので
結局どこかに観光に行くでもなく、お約束のタワーレコードに行き、
パルコ内で服を物色し、食べて飲んでの珍道中になりました。

今回よかったのは、さくらアパートメントデビューができたし
おもしろ名古屋人も見れたし
(70年代ディスコ風のバーで見たパワフル姉ちゃん、
 古着屋のおもしろ店員など)
名古屋の裏側も色々見れたし(風俗店の多いこと!!)
なんかいつもとは違った楽しみ方ができたのがよかったです。

CDも買えたし、服も買えたし、かなり満足しました。
これを励みに暫らくは質素な生活に戻るとします。

買ったCD
Basto~Sing The Troubled Beast/Diablo Guapo
Low~The Great Destroyer
Sam Prekop~Who's Your New Professor

まだLOWとBastroしか聞いてませんが、
LOWは前作から一転ポップで表現豊かなCDで
なんて心地いいんだろう、とかなりお気に入りになりそうな予感です。
Bastroの方はハードコアだけど、しんどくならないなぁ、って感じ。
まだ探り中といったところですが。
なるほどこの音ならジョンの刺青はうなずけるわ、と納得してしまいました。
a0019637_23202582.jpg



a0019637_23203450.jpga0019637_23204299.jpg
[PR]
昨日誕生日だったんですが、「お風呂用のCDプレーヤーが欲しいわぁ」
ってそれとなく親に言ったら、送ってきてくれました。
誕生日プレゼントをもらうこと事体10年ぶりくらいだったから
うれしかったです。

プレーヤーが届いてからは、お風呂タイムがかなり充実したものになって
ものすごく助かってます。

昨日はDumpの「Grown Ass Man」をセレクトして聞いてましたが、
やはりジェイムス最高!ですねぇ。
ヨラテンゴではベーシスト兼ムードメーカーって感じ?
ソロワークになるとその類稀な「ホットだけどホットに聞こえない」
ソングライティングの才を余すところなく発揮してますねぇ。
彼の体系同様、曲もほんわかしていて包容力があって(?)
お風呂タイムにびっくりするぐらい合ってました。
ジェイムスの声からは身体にいいα波がたっぷり出てるんだろう、
って気がします。

このジャケットの(シーアンドケークのアーチャープレウッド画)の
ウサちゃんもまた、内容に伴って非常にかわいい。
スーツ着て鞄までもってる割に靴は履いてないあたりがまた
おもろいです。
a0019637_7485582.jpg

[PR]
キリンビバレッジ「ファイア」の新CM観ました?
出演者もプロデューサーも「鮫肌男と桃尻女」のメンツですね。
どおりで。

1話目はただただ「金持ち兄弟」なる2人が街を駆け抜けるというもの。
2話目はちょっとストーリーらしいものが肉付けされ「金持ち兄弟」が
かなり質素な生活を送っているという片鱗が垣間見えるものでした。

おかあちゃんのものと思われるぴらぴらエプロンをつけた弟、
いつのやねん、というシルエットもよ~わからんスーツ姿の兄貴、
二人のファッションがかなり絶妙で
次回も期待せずにはおれません。

キリンファイア

a0019637_8233227.jpg

[PR]
南信州での裏(でもないか)名産として有名なダチョウ。
やつらを動物園などで見ることはあっても、食べ物として見たこと
なかったので、若干抵抗があったんですが
先日思い切ってトライしてみました。

バレンタインデーにチョコもなんやし、焼肉でも奢るわ~から
はじまって、結局チョコがダチョウに。。。。
ちょっとおかしな話ですが、焼肉屋にダチョウがおいてあったので
食べてみることにしました。

「軽~くあぶる程度でいいですよ」
とのアドバイスに、ちょっとビビリながらも
ちょい炙りの半生でぱくっといきました。

おいしい!!!
味付けが丁度レバ刺しと似ていてごま油と塩だったから余計でしょうが
レバ刺しとか馬刺しとかそこらへんに近かったです。
臭みはさほどなく、とてもやわらかい。
あれはやみつきになりますねぇ。

南信州にお寄りの際はぜひ一度お試しください。
[PR]
「ひねくれ系」の極みとでもいいましょうか。
このアルバムが80年に発表されたものだなんて、
えらい時代の先を行ってたんだなぁ、って思います。

1曲1曲が個性的ですが、短くてテンポ良く次に移るのがいいです。
格好いいとかセンスいいとかとは無縁の押せ押せな感じも、
ここまでひねた音を重ねられると、小気味いいです。

半年に1回くらいの頻度で聞くのが丁度いいです。
a0019637_1416491.jpg

[PR]
なんか、今日お弁当作ってるときに、ふと
何年か前にTVで観た映画のことを思い出した。

アメリカ人の作家兼主婦の姉ちゃんが主人公で、
どういった事情か、生粋の中国人のおじいちゃんと同居することになり、
(確か旦那のお父さんだった気がする。。。)
そのおじいちゃんの行動に翻弄される話。
台所に中華用のデカイまな板と包丁を持ち込み、中華料理を作ったり、
電子レンジにアルミホイルを入れてチンさせてみたりで
英語もアメリカ文化も全く受け入れないおじいちゃんに
「私やっぱり中国人との同居は無理!」
というような内容だったと思うんだけど。

あまりにしょうもない話やったから途中で寝てしまったんですが
今思い出してみると、もう1回見てみたいなぁ、と思ってしまった。

なんて映画か分かる方がいらっしゃったら教えてください。
[PR]
「全国のゆりこさん、無料です」
という看板だけが一人歩き的に有名な
湯里湖温泉に行ってまいりました。

とりあえず入り口でちょっと躊躇。
かなりボロい。せまい。
不安が募ります。

もちろん脱衣所も相当古く、床にカーペットとかひいてないから 
めちゃくちゃ寒い。
早々に服を脱いで、温泉に入ることにしました。

温泉事体は相当広いし、源泉がそのまま吹き上げてるのも
見た目におもしろい。
残念ながら、時期的に露天風呂の上をテントのようなビニールシートが
覆っており、外の景観を眺めることはできませんでしたが、
湯の温度、質ともによかったです。

たぶん地元の人しかこないんでしょう。
人も全然いなくて、広い露天風呂を独り占めしたような贅沢な思いまで
味わえて、非常によかったです。

こんな開放感は味わえなかったけど。。
a0019637_883681.jpg


いい穴場を見つけたな~。
[PR]