昨日、富士見町のフリマにて、犬にぴったしのゴム製ボールを
発見、購入。
諏訪の高ボッチ高原に行く途中、服屋さんが経営している
ラーメン屋に行く。
なんとも感想が抱けない味に釈然としないまま
高ボッチ牧場に移動。
(高ボッチのボッチってなんやろう??)

帰りにいつものみはらしファームにて、今日購入したボールを
投げてみたところ、アンガスの食いつきが恐ろしくいい。
最近のアンガスは、ドッグランならぬドッグウォーク&マーキングといった乗りで、
我武者羅に走るニコを尻目に、のんびり散歩に興じている。

しかし、この日ばかりはボールに心ときめいた様子で
小1時間ほどキャッチボールにのめりこんで
いつにない疾走っぷりを見せたアンガスさん。

結構久しぶりに嬉々として走り回るアンガスを見て、私もうれしくなってしまった。

画像はテンション高まって耳が立ちっぱなしのアンガスさん。

動画は一応、格好よくボールをキャッチするアンガスさんです。
(天地が寝てしまってて見にくいです、あしからず
a0019637_21432748.jpg



しょぼいけど動画
[PR]
by gobuffalo | 2006-08-20 21:32 | イタグレ
今年の盆休みは「暑さ逃れ、渋滞逃れ、無駄遣い逃れ」
をモットーに掲げ、出かけてもできるだけ早く飯田に戻るようにし暑さを凌ぐことにしました。

なので実家には戻らず。

1日目
掃除掃除で半日費やす。ゴミ箱まで洗ってやった。(あれって意外と汚れませんか?)
この日川へバーベキューに行った旦那は、携帯をオジャンにし、
機種交換する羽目に。

2日目
静岡の朝霧へ。移動中の暑さにはかなりへこんだけど
現場は割りと涼しかった。
(朝霧ドッグフィールド)
あこがれのワイマラナと遭遇。めっさかんわいい!!
ニコがなぜだか足を負傷したようで、右前足をかばって走る。
せっかく広いスペースなのになぁ。残念。

a0019637_2229366.jpg

a0019637_22295381.jpg


3日目
旦那の実家へ行く。つってもお父さん、お母さんに
犬ドモを預け、名古屋市天白区の雑貨・インテリアショップ巡りを
するのが本当の目的。
なかなかおしゃれーな家具屋を発見。
中でもめっさイカすソファに心底惚れ、家建てるときはぜったいこいつを買おうと
心に決めた。
ソファって本当にこれっつの見つかんないし、ラッキーだったわー。

4日目
暑さでダウンしました。
飯田を出たくないんだよぅ、と思っていたが飯田もかなり暑く
何もする気がおきない。
もう何ヶ月も前から買わなきゃ買わなきゃって言ってたPCを見に行くことに。
飯田ですから。品ぞろいは本当に心細い。このときばかりは
ヨドバシカメラでめっちゃ物色したいわぁ、と思ってしまった。
それでも、特に性能こだわらず、値段の安いの、あれやこれやとやっていて
買ってしまった、dynabook。
今も使ってますが、なかなかサクサク動くしええ感じ。
スペックとかそんなのいいんです。
熱暴走とか起きなきゃいいんですよー、と。


5日目
われわれの心のよりどころ、伊那みはらしファームへ。
草ぼーぼーやったドッグランも、草刈りをされて
とっても走りやすくなっていた。
が、朝早くきたので誰もいない。
ニコ、アンガスを私有地のごとく自由に走らせる。
ニコ、足の怪我が治ったのか、いつものように超ハイスピードで走る走る。
このとき、改めてニコとアンガスの走り方の違いを観察したが、
アンガスは頭から出て前足、後ろ足の動きがめちゃくちゃ。
ニコは頭の位置がほぼかわらず、胴体のバネで走るといった感じ。
なるほど、ニコの走りってかっちょよいな、と再認識。

a0019637_22325360.jpg
a0019637_2233112.jpg

盆休みってほんま短い。
暑いから動作もにぶるし、暑さをごまかすかのごとく飲んでばっかしの
盆休みとなった。
飯田の暑さがこれ以上加速しないことを心底祈るのみです。
[PR]
今日設計士さんとプランニングの打ち合わせがあった。

主に前回もらったプランニングにどういった部分を足したいか、
実際に生活する中で補うべき所、
直したいところなどを打ち合わせた。

しかし、結局打ち合わせの内容のほとんどが
犬の過ごすスペースとそれに伴なう犬対策をどうするか、
という話になった。

前回もらっていたプランニングは
リビングとダイニングを真ん中に大きくとっており
その両側北と南に土間を置くという、非常に遊び心のある
プランとなっている。
光と影の異なる要素を持つ土間なので、きっとおもしろいに違いないと、
大まかな部分は非常に気に入っている。

しかし、1F全てが居住空間となる為、犬スペースの確保がなんとも難しい課題となった。
犬の為の対策をとるには
まず、四季を通して犬をどこで過ごさせるのが理想的なのかをきめ
そこから必要な部分(トイレや汚れ対策をどの部分までとるか)
などを考えなければ、全体の調和がとってもとりにくい。

今のマンションは留守番中以外、ほとんど犬はどこにでも
出入り可能にしているが、新築となればそうもいかない。
まずは、犬と人間の居住区の線引きをすることが一番の課題だ。

着工も春くらいになりそうだし。
住むのは来年の夏くらいかな。
それまでには犬もちょっとしつけていかないとなぁ、と反省。
[PR]
by gobuffalo | 2006-08-06 00:28 |