地盤改良が完了した我が家。
何も建ってない土地だけを見ると、すごいちいさく感じるもんだ。

地盤改良していない、残り半分の土地は草生え放題。
これからこの部分を我々でメンテナンスすることができるのだろうか。。



ここが玄関~
a0019637_17324555.jpg


ここらへんが僕らのトイレ?
a0019637_17442314.jpg


草ぼ~ぼ~の残り半分の土地。。
a0019637_17335413.jpg

[PR]
by gobuffalo | 2007-07-29 17:32 |
今週頭、地盤改良に入りますとの連絡があってから
わずか2日ほどで地盤改良が終了しました。
早いもんだなぁ。

次はいよいよ基礎工事だな。

しかし、着工となるとお金の動きもものすごい早いもので、、、、。
短い期間で今まで動かしたことのない額がガンガン飛んでいく。
恐ろしい、、、。

そんな我々ローン組を尻目に
『今日のワンコ』に毎日ワンワン言ってるニコ動画を↓

ニコとワンコ
[PR]
by gobuffalo | 2007-07-28 07:10 |
3連休の始まりが大雨。
2日目が台風直撃といったわけで、地鎮祭は果たして無事に行えるのか?
と心配しておりましたが、
2日目にして天気は晴れ。
7/16地鎮祭当日は、晴天に恵まれた中、式を行うことが出来ました。
a0019637_2245427.jpg

a0019637_225439.jpg




玉串だお供えだと初めて行う儀式にドギマギしつつも
あっちゅー間に地鎮祭終了。

その後正式に建築会社と建築事務所との本契約を取り交わし
(契約中に事務所が揺れました。)
着工が決定となった。

色々な方の支えがあって我が家が建つんだなぁ、
と当たり前のことをいまさら実感しました。
皆様、小さな我が家ですが、いい家になりますよう
どうぞよろしくお願いいたします。

しかし、地鎮祭の直後に新潟中越地震発生とはなんだか。
山の神様、地の神様、どうか暖かく我が家の進行を見守ってくだされ。。。
[PR]
by gobuffalo | 2007-07-16 22:05 |
ようやく、家の方の日程が決まりました。

思えば、建てようと決めてから早くも2年。
完成が年内なので、丸3年近くかかることになるなぁ。

家の家賃を払い続けるならば家買った方が
安くつくかも、とふと思い立つ。

某ログハウスメーカーに憧れる。

飯島の安い土地を教えてもらう。

土地契約=家契約といったノリで、その年のキャンペーン商品を
勧めてこられるものの、
ログハウスに住むことの現実味の薄さと値段の高さに断念。

某展示場で見た、地元の木で造る、がコンセプトの某ハウスメーカーに
憧れる。

自由設計が売りのはずが、プランニングの幅も狭く
なんとか早く契約を、というノリにちょっと身構える。

うちの土地が農振解除に約1年近くかかることを知り
あちら側が身を引く。

あるきっかけで知った地元の建築事務所の存在を知り
話を聞きに行く

文字通り「注文設計」ということで、その建築士さんに設計を依頼することに決める。




土地の農振解除の申請がおりる。


プランニングのやり直し



見積もり


減額など調整


着工決定

注文建築に決めてからかなり長い月日がかかりました。
犬トイレやら土間やら特殊な注文を入れたり、そのくせ坪数はちっちゃくて
値段もできるだけ押さえたい、なんて無茶な注文だったので
建築士さんも結構苦労したのではないだろうか。

減額案で当初予定していた薪ストーブ用の煙突やペレットストーブを
取りやめ、キッチンもToToから業務用に変え、
サービスヤード、テラスを取り、、、色々泣く泣く削りました。
まぁそれも完成後に自分たちの手であれこれ手を加えることを思えば
なかなか楽しいんじゃないかなぁ~と。

来週いよいよ地鎮祭。
これから半年かけて家が建っていく様子をぼちぼち記録していこうと思っております。
[PR]
by gobuffalo | 2007-07-13 08:13 |
久しぶりに帰省しました。
今回は単独帰省だったので、結構時間に余裕があった。

まずは久しぶりの甥っ子ちゃんとの対面。
数歩歩くことが出来るようになった甥っ子は
前見たときよりスマートになっていた。
しかし、頭は相変わらずでかい。

a0019637_7465059.jpg
a0019637_7465940.jpg


そして、おもちゃの車を投げまくり、まんままんま言ってご飯をねだり、
意味もなく泣きだし、感情の幅がものすごく大きくなっていた。
子供の成長の早さに圧巻。

おとんのチャリを拝借。
おとんチャリにはミラーが装着されていた。
しかし、このミラー、全くあさっての方向を向いていて意味なし。
a0019637_7505128.jpg


さて、目指すは~、伊丹シティっ。
タミータウン、まだ健在やった。
a0019637_756150.jpg


a0019637_756416.jpg

stratoっつ~セレクトショップにより、Tシャツを買う。
いいなぁ、チャリでこうゆう店にいけてしまうの。

帰りのガソリンスタンドでパンダ発見。
a0019637_7565597.jpg

a0019637_757679.jpg

隅っこからこそこそ撮っていたら、スタンドの兄ちゃんに怪しまれてしまいました。。。

チャリを漕ぐってこと自体久しぶりだったので
ものすごい楽しかったなぁ。

帰りは天神橋筋商店街へ。
天満駅前のキャベツ焼き。なつかし~な~。
a0019637_7553987.jpg

揚子江ラーメンに行く。
a0019637_7583967.jpg

以前言ったときとちょっと違っていた。
チャーシューが薄切りになってる。ちょい残念。
麺とスープはうまかったが物足りない感じ。

なんか、大阪とか伊丹をこうやってチャリや徒歩で探索すると
なかなか楽しかった。
いい運動になったし。
今度はぜひ、アンガスニコ連れで、ドッグカフェ探索でもしてみたいものだ。
[PR]