<   2009年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

年末、初めての沖縄旅行に行って参りました。

天気はあいにくの曇天時々雨でしたが、さすがに沖縄。
年末なのにとても暖かい気温。
信州から来た我々にはそれだけで幸せ度満開。

マリンスポーツはもっぱら苦手なもので、観光とショッピング、そして何より
B級グルメを食べまくることに全精力を注ぎこんで参りました。
場所が変わってもやることに進歩は見られない。。

3泊4日の宿泊先は国頭村で2泊、那覇で1泊だったので
北から南まで結構満遍なく観光ができました。
a0019637_2210286.jpg

砂浜の結婚式、絵になりますなぁ。

初日は到着が夕方だったので、2日目に国頭村周辺の探索から。
沖縄といえば那覇市周辺の都会か若しくは離島といったイメージだったのですが、
北側のエリアは本当に、良くいえばとてものどか。悪く言えばど田舎。
しかしこのまったりした雰囲気の居心地よさったらない。
石作りの独特な外観が特徴のお家が点在してましたが、門にはやはり
あのシーサーが、、、
a0019637_22113884.jpg

a0019637_22121410.jpg

シーサーが3匹居るやないか、と思ったら本物の犬が混ざってました。
こいつらだけには任せてられへん、とばかりに門番をしているのでしょうか。

折角なので初めての釣りに挑戦。といってもレンタルの釣竿はホテルのビーチの桟橋
のみでしか使えず、何も釣れまいと思っていたら
ハリセンボンが釣れました。初釣りで結構な大物が取れた。
a0019637_22123977.jpg

しかし大きすぎてリリースがうまくできず、リリース時にはパンパンパンに膨れてこの
姿に。
a0019637_22125550.jpg

すまん、春奈よ。(ハリセンボンやから)

昼はホテルそばにある『ひまわり食堂』という外観からは不安が募る食堂へ。
外見とは裏腹、味はかなりいけました。
ソーキそばもゴーヤチャンプルーも美味しい!
ゴーヤチャンプルーには漏れなく山盛りのご飯とそば入りのお汁がついてきます。
a0019637_22151714.jpg


その後古宇利島~今帰仁城跡へ移動するも雨となり観光ままならず。
写真は古宇利島の売店の看板犬?
a0019637_2220269.jpg

沖縄ではノーリードが一般的か。
3日目、はベタに美ら海水族館~名護へ移動、沖縄そば(ソーキそば&3枚肉そば)
を堪能。沖縄そばの店は多すぎてどこがいいのか。ここは地元情報を、と沖縄に住む
友達から教わった『宮里そば』へ。
a0019637_22165092.jpg

ここのそばには昆布がついてきます。美味い!ソーキは実に柔らかく、
おだしはじんわり優しい味。
2度目の沖縄そばがこれまた大当たりで、テンションの高い私。
a0019637_2217840.jpg


その後さらに南下。北谷~宜野湾を通過。宜野湾の大山にて中古家具屋巡り。
普天間アンティークモールでは良心的値段のファイヤーキングのマグカップを
購入できました。
中古家具通りで出会ったワンさん。
a0019637_22172934.jpg


途中、念願のA&Wにて、美味いカーリーフライとハムサンドを堪能。
そして沖縄の台所Jimmy'sではダイナミックな陳列の店内を徘徊。
写真は丸チキンを下から取ろうとするおばあ。
a0019637_22175540.jpg

そしてあれこれ食材をゲットしてテンションの高まる私。
a0019637_22181017.jpg


最終日には那覇からさらに南下し、ニライ橋カナイ橋へ。
ニライ橋の最終あたりで、ニライ橋上にいると気づき慌ててとった写真。
a0019637_22154641.jpg

あそこは車で走るより歩いて通った方がいいのかもしれない。
その後ひめゆりの塔へ行き、(ひめゆりの塔を暖かく見守る猫ちゃん)
a0019637_22312360.jpg

またもやA&Wで2度目のカーリーフライと
エッグサンドを食す。あかん、A&Wうますぎる。もはや病みつき。
那覇に戻る途中でアウトレットモールに立ち寄る。
ここで最終日にしてようやくタコスを食す。

このようにB級グルメを食べつくし、夜はオリオンビールと沖縄料理(ふ~ちゃんぷる~
とかラフテーとか美味いものが多すぎてやはり暴食)に舌鼓を打つ日々を4日間続けて
参りました。
食べ物もさることながら、のんびりした風土と暖かい気温、どこまでも続く綺麗な海、
沖縄最高、ビバ沖縄。できるなら冬だけ移住したい沖縄。
そんな感じで、心も体重もしっかり満たされた私。

実は今回、初めて長期のホテル住まいとなったうちの犬2匹。
なんと4泊5日の長いお泊り期間を経て、久しぶりに再会した二人は
なんだか妙に落ち着いた様子。
a0019637_2351258.jpg

長い留守番の成果かな。でも少し痩せてしまったので
寂しい想いをさせたんだと思う。ごめんね二人とも。

雪降ってますますテンションの低いニコを見ていると
今度こそ犬も連れて沖縄旅行に行かねばと思うのであります。
a0019637_2354412.jpg

[PR]