年末は雪に見舞われた飯田で最後の年越しとなります。
正月は飯島の新居にて床の塗装をする予定。
着工から半年で、こんな具合に建具も無事入りまして
我が家もいよいよ完成間近となりました。

建築士さんや工事の関係者の方々、そして家族に
感謝感謝の気持ちいっぱいでございます。。。

開けて~
a0019637_12434090.jpg

閉めて~
a0019637_12435158.jpg

[PR]
# by gobuffalo | 2007-12-31 12:44 |
年内完成を目標に大工さんはじめ皆様がんばっていただきましたが、
若干間に合いませんでした。

とはいえ、大半の部分は完成に近づいて参りました。
諸々の設備が入ると、ほんと、見違えるほど家らしくなってきました。

外壁の木の部分は旦那が頑張って塗装。
色が入ってひきしまって見えるようになった。
a0019637_22283585.jpg


リビング。
AVラックとストーブを置く炉台も完成。
a0019637_22345846.jpg


土間。犬のトイレもバッチシ完備。
はっきしいって、この土間が一番我が家で格好いいスペースではなかろうか。
a0019637_2236407.jpg


キッチンはサンウェーブの業務用。
当初希望だったTOTOのフレームキッチンから(予算の関係上)変更となったが、結構これがよかったなぁとつくづく。
流しは業務用故の深さがあって使い易そうです。
a0019637_2237584.jpg


キッチンには棚も各種配備。
食器棚やら作業棚やら棚がいっぱいあるので使い放題。
a0019637_2238973.jpg


実は台所納戸もあるんですが、ここも思ったより棚がいっぱい。
そのほかにも各々の部屋に立派な収納棚を作ってくれており
若干多すぎやしないか、という贅沢な疑問も。
a0019637_22394982.jpg


正月は床のフローリング塗装という大仕事が待っており
我が家の正月休みはイベントいっぱいなのです。。。
[PR]
# by gobuffalo | 2007-12-26 22:40 |
旦那が上久堅ドッグランに行ったときのこと。

わんわん広場の看板犬わんこ先生&だいちゃんが
NBSの
『わが家のあいどる』の取材を受けてたそうです。
a0019637_2313635.jpg


TVの取材やなんてすごーい!!

そして撮影中にちゃっかり近くに入るニコ。
a0019637_23133784.jpg


その後もニコは獅子男君とタッグを組んで目立とうとしてたみたい。
a0019637_23141312.jpg

a0019637_23143716.jpg


「今の感じでどうすか監督」
「いんじゃない」
わんこ先生は監督さんじゃないんだよ。
a0019637_23145372.jpg


アンガスは何故だかその後カメラさんにベッタリだったらしい。
すらっとした紳士に弱いんやね、アンガス。
a0019637_23265243.jpg

ニコもおじさん好きだけど、、、、、
a0019637_23175986.jpg

ちょっと違うみたい。

うちのもいずれTVに出演できればいいのにな。
そしたら、前代未聞『TV画面に写るニコに猛烈に吠え立てるニコ』が見れるのに。。。

今日のわんこの時のニコ
[PR]
いつものドッグランにて。
空気の抜けた大きめのボールもアンガスのお気に入り。

『はやく投げて』
はいはい。
a0019637_215941.jpg
a0019637_2152821.jpg
a0019637_2154961.jpg
a0019637_21666.jpg
a0019637_2162152.jpg
a0019637_2163466.jpg
a0019637_2164792.jpg

アンガス、、、
a0019637_217213.jpg
a0019637_2171647.jpg

アンガスって、、、
a0019637_217291.jpg

首どっかいってまうで。。。
a0019637_2174337.jpg



テンションのおかしいアンガス
[PR]
# by gobuffalo | 2007-11-29 21:08 | イタグレ
いつものようにかみひさかたドッグランに行くと
久々にジャックラッセルテリアのチョロ松君(♂)に会う。
a0019637_1351316.jpg


チョロ松君はアンガスのことを慕ってくれている珍しいおともだち。
アンガスの後ろをずーっと付いて歩いて回る姿がなんともかわいい。
a0019637_1353749.jpg
a0019637_136683.jpg

a0019637_1363542.jpg


しかし、なんだか、、、あやしい仲なんだよなぁ。

アンガスもまんざらでもなさそうだったりする。
あっちの世界に行かないでね、二人とも。

『男同士で何してんねん、自分ら』ニコさん、あきれ気味。
a0019637_1362410.jpg

[PR]
# by gobuffalo | 2007-11-26 13:06 | イタグレ
ここ3週間ほど、外観はほとんど変化が見られないが、
中の方の工事は着々と進んでいる様子。

床や階段ができ、毎日大工さんがセッセと建具を作っている。
a0019637_1241326.jpg


中から外を眺めるのは初めてなのだけど、
ダイニングの大きい窓からは想像よりも素晴らしい眺望が拝める。
a0019637_1241498.jpg


吹き抜けの立ち上がりも思ったより低いので、
落ち着いた雰囲気になりそう。
a0019637_1245395.jpg


犬トイレとなる予定のコンクリート。
タイルが貼られていないので何なのかよく分からない。
a0019637_12433278.jpg


家の方は、プロの手で着実に図面に近づいているのだけれど、
駐車スペースとか庭とか、自分たちの手で工事していかなければならない
部分に頭を悩ませている。

雪が振る前になんとか形にしなきゃなぁ。。
[PR]
# by gobuffalo | 2007-11-26 12:43 |
旦那が撮った鳥がたくさん写真。
a0019637_9523822.jpg


Sharks Keep Movingの『Desert Strings and Drifters』
を思い出し聞き返す。
a0019637_9531732.jpg

Sharks Keep Movingで検索してみても、あまり音源とかに行き当たらず、色々なサイトをうろうろしていたのだが
上記レーベルのSecond-Natureのサイトを見ていて
Rocky Votolatoが目に入る。
確か家に旦那アルバムがあったような、と思い返し今聞いておるのですが、
丁寧に奏でられる美しい旋律と芯が通ったボーカルに心が洗われる極上サウンドですなあ。

家でよく聴くCDと聴かずに眠っちゃってるCDの割合はきっと
3:7くらいだと思う。

毎日1枚ずつそんなアルバムを発掘して新しい発見を出来ればなぁと
今更ながら思う。

ちなみにこのジャケットでjet black crayonのアルバムが発売されたのに
買っていないことまで思い出してしまったのだが、出費は抑えていかなければ。
a0019637_9575684.jpg


Rocky Votolato MySpace

Sharks Keep Moving MySpace
[PR]
昼にクリームたっぷりのカルボナーラを食べてしまったので
こりゃいかんと1時間ほど散歩。
最近はドッグランに行きがちなのだが、そうすると私は楽してしまうし
ニコも走り相手がいないとあまり動こうとしない。

近所をあてもなく散歩していると、ん?
a0019637_8292885.jpg

虹に会えました。(見えにくいけど)
ちょっとズーム。分かりにくいかな。
a0019637_8295588.jpg


伊那谷の景色。う~ん、田舎~。和むわ。
a0019637_8304848.jpg


伊那谷はこの季節干し柿ブームだ。
市田柿ってのが有名だけど食べたことはない。
a0019637_8311094.jpg


今は使われているのかよく分からない古い集会所。
a0019637_831372.jpg


そして、『ロックの雄、終焉』
ロックの雄ってなんやねん、ツェッペリンかなんかか?
と思ったら、、、
a0019637_8322250.jpg

散歩の終焉はバービーボーイズでした。

車道を避けて歩いていたところ、気づいたら全く思わぬ方向まで歩いてしまった。
袋小路が多いから、車では通れない所も、徒歩だと平気だからね。
[PR]
う~~~ん、、、、、。
a0019637_8173698.jpg

はい
a0019637_8175476.jpg

[PR]
# by gobuffalo | 2007-11-07 08:18 | イタグレ
ここ数週間、中の木工時にとりかかっている我が家
外から見ても変化が分からない。
a0019637_822927.jpg

a0019637_822209.jpg


そんな中、日曜日、片方の土地に作物を植えることにした。
素人なうえに11月に突入し、植えるには遅すぎる季節。
まぁ折角だしということで、キャベツとホウレン草(とレタス数株)に挑戦。
a0019637_8224427.jpg

土を耕す旦那、なぜかえらく楽しそうだ。


最近の飯島は気候もおだやかで本当に景色が綺麗だ。
a0019637_823066.jpg




そんなわけで、今住んでいる飯田ともあと数ヶ月でお別れ。
そう思うと、少し寂しい気分で今更ながら丘の上の風景を撮る。
a0019637_8231594.jpg


追手町小学校、歴史を感じる建物。
飯田の町並みによく似合っているなぁ。
a0019637_8233064.jpg


その斜めむかいに『飯伊』のエンブレムの建物発見。
a0019637_8234839.jpg

飯田のイタリアングレーハウンド、、、まぁどうでもいいか。


かみひさかたドッグランの看板犬その名も『わんこ先生』(なんで先生?)
最近会うたびに若くなっていく気がする。
a0019637_824759.jpg


予定では年内には飯田を離れることになるんだけど、、、
なんか来年もしばらくお世話になっている気がする。
(家の完成次第では)
[PR]
# by gobuffalo | 2007-11-06 08:25 |