人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家を作る~なら~♪

ていう歌のCMがなかったでしたかね?

唐突でした。
昨日友達から「新居を建てました」の報告はがきが。

家を建てました、って。
うちの「2匹目飼いました」とはえらいグレードの違う話やなぁ
と。

でもね、うちも実は土地を購入したのですよ。
最近ブログ更新ができなかったのは、
ニコの世話に追われているからだけではなく
土地購入の契約や、モデルハウス巡りをしていた為でもあるのです。

大阪や兵庫で建てる場合は土地が相当高い。
親から譲り受けた土地でもない限り
新婚で新居を建てる、なんて、一般的にはかなり裕福か、
地獄のローン絵図かのどちらかかと思います。
(そういう意味ではうちの友達は明らかに前者やなぁ。
うらやましい!)

その点、南信州はかなり土地が安い。もちろん住宅地や市街地に
近ければそこそこ高いですけど。
うちが購入した土地は、今のところ「農地」で宅地への転用手続きが
いるんですが、景色が抜群によいです。

「ようこそ、二つのアルプスが見える町」へ
という謳いの通り、中央アルプスと南アルプスに挟まれた
それはそれは自然たっぷりなところです。
雪は降るし、市街地からは離れてるけど
それでも、安くて広い土地を購入できた上に
壮大な景色を堪能できるわけです。
正に田舎の特権、ってやつです。

ところで肝心の家ですが。
こっちはどうすればいいのか、さっぱり分からず
困り果てております。
上を見るとキリがないですからね。
焦らず、コツコツ研究して、理想の「ワンワンハウス」を
建てることにいたします。
家を作る~なら~♪_a0019637_9335173.jpg

山の名前がさっぱり覚えられない。。