人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tortoise&Bonnie‘Prince’Billy / The Brave and The Bold

このブログタイトルの「音楽」っていう部分がかなり
おろそかになっている今日このごろ。
やはりネットリサーチだけでは限界があり、タワレコに行って
無駄に色々視聴したり、それぞれの分野で得意気に
熱いコメントを書いている店員さんの派手なデコレーションを
見たい欲が増してまいりました。。。

ところで最近久しぶりに購入した、
「tortoise&Bonny 'Prince' Billy」
の個性的かつ情熱的な1枚。
ファンタスティックの一言につきます!

トータスだけでは味わえなかったであろう、
モロ歌モノかつ、人間臭さ満載のアルバムに仕上がっており、
色んなアーティストのカバーなのにも関わらず、
バラついた感じはない一貫性のある出来合いになってました。
ボニビリさん(縮めてみたよ)のある意味泥臭いボーカルと、
トータスのジャンルを固定しない実験的な演奏が
これ以上なく合ってました。
特に2曲目の「Thunder Road」(ブルーススプリングスティーンの
原曲はよく知らないですが、面影は全くない)は、
あまりの格好よさに失神してしまいそうになりました。
いや、大げさではなく。

不思議なことにこのアルバムを聞いたあとに、「It's All Around You」を
聴きたくなり、それを聞くとまたボニビリさんとのアルバムは
どんなやったかな?を繰り返してしまうんです。
つまりは、全く表情が違うので、比べてみたくなる、と。
相乗効果ですな。
Tortoise&Bonnie‘Prince’Billy / The Brave and The Bold_a0019637_9373485.jpg