人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料動物園に行く

最近ほんまに書くことがなくて。
日曜日、動物園に行ってきました。
私の家の近くに無料で入れる動物園があります。
市で経営してるんでしょうか?
私は無料で入れる動物園というのは初めて見ましたが、
普通なんですかね。

無料ですし、当然規模はちっさいです。
ですが、結構ええとこ抑えてます。
動物の種類はかなり満足できる感じになってました。
実は以前暇な時に一人で行ったことがありますが、今回は二人で
行きました。
何回行っても飽きません。

猛獣系は残念ながらいませんが、それ以外ならかなりの種類の
動物がそろっています。

サルはニホンザルをはじめ、ヒヒ系、手長猿系もいますし
鳥も幅広い種類いました。
ペンギンまでいましたので、これだけでかなり満足できます。

ここのペンギンはサービス精神旺盛なようで
客が私達二人しかいなくても、私達の前を
行ったりきたりして泳いでくれたり、
コンクリの床で足を滑らせてドボンなんていう微笑ましい光景(たぶん計算でなく
素だったと思いますが)も見せてくれるかわいいやつばかりです。

水族館とかですと、ペンギンと人間の間にガラスの壁があって
なんだかちょっと距離感を感じますが、
ここは、柵があるだけで、ものすごく近くで見ることができるのが
とてもいいです。

あと、なんかみんなものすごい友好的というか、
やたら近寄ってくれたりします。
たぶん大勢の人に囲まれることがないので、さほど恐怖心も鬱陶しさも
感じないのではないかと、勝手に分析してみました。
オウム君なんかは、クチバシを撫でてあげたら、
恍惚とした表情で身を委ね、撫でるのを止めると催促までしてきました。
愛くるしいですねぇ。

あと、ラマっていうんですかね?
ラクダのような「ナウシカ」によく出てきそうなちょっと間抜け顔のやつです。
あいつがものすごいうっとりと私を見るんです。
まぁもともとの顔が「うっとり顔」なんですけど。
遠くの檻の別の動物を見てる時も、ものすごい見てます。
ほんまに私のことを好きなんちゃうか、と思ってしまうくらい。

私は動物は好きなんですけど、犬とかにはどうもあんまり好かれないというか。
ものすごい警戒心むき出しで吠えられることがあります。

前働いていた会社で、猫を寄せ付けない為の
超音波?というか、なんか猫が嫌がる音を発する装置を置いていたんですが、
私にはその音がひどく苦痛で、頭が痛いんです。
猫避けのための装置を置いている、と知らず
「なんかものすごい嫌な音がして、頭が痛い」と言ったところ
「あんた、これに反応してんの?」とその装置の存在を知らされ、馬鹿にされました。
あと、IHとかいう電熱の音もすごく耳障りに感じることがあります。

なので、どうやら普通の人より動物寄りなところがあるんだと思います。
かといって、予知能力や第6感とかゆうものはまったく備わっていませんが。
幽霊とか見るのはごめんなので、特にそんな能力はなくていいです。