人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Paradise Motel~Flight Paths

The Paradise Motel~Flight Paths_a0019637_211015.jpg
最近CDを全く買ってないので、自分が過去に買ったCDを色々漁って
聞き返すことが多く、これも本当に数年ぶりに聞き返しました。

たしか、私はこのCDをポーティスヘッドを聞く前に買った記憶があります。
ポーティスヘッドを知ってからは、そればかりにはまってしまい、
このCDの存在すら忘れていたんですが、
聞き返してみるとものすごく格好いいんです。

けだるい声の女性ボーカル&ストリングス&サウンドトラック的音楽
という点では、ポーティスヘッドとかなり近いジャンルですが、
また全然違う趣があります。

音は結構シンプルです。ギターとベースとドラムとバンド編成もシンプル。
デジタル加工も多少入ってると思うんですが、ほとんど音を
いじってないように思います。
で、やはりここはポーティスヘッドと同じなんでしょうが、
ボーカルの方の声が曲の雰囲気そのものを変えてしまっているというか。
メロディーそのものは優しいのに、なんだかこの女性のボーカルが入ると
癒されるようでいて、全く逆の鋭利さと危険さを感じてしまいます。

名前はパラダイスモーテルですが、山奥の霧がたちこめ、世間から隔離された
ような場所にぽつんと建ったモーテル・・・・
という情景を浮かべずにいられません。

そうですね、ポーティスヘッドの音はものすごく都会的なのに対し、
パラダイスモーテルは都会とは隔絶された、世間から忘れられた場所、
そんな感じがまた、今すんでる南信州とちょっと合ってたんでしょう。
だから今聞いた方がしっくりきたんでしょうね。
ツインピークスの挿入歌と結構かぶるかもしれませんが、
あちらは怪しい感じを狙いでやってますが、彼らは決して狙いでない
素の部分で、それをやってのけてると思いますので、
私は断然彼らの方が好きです。